キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

同期が何日も完了せず、ファイル共有ができません。

同期が何日も完了せず、ファイル共有ができません。

taura
Explorer | Level 3

Dropbox Business Advancedプランに会社で契約しており、
Windows10、Dropboxアプリで同期を取って運用しております。
現在、総容量は29TBほど、ほとんどが私のPC内のデータです。
動画プロダクションなどやっており大容量です。
(この時点で「多すぎるからそりゃ不安定になるよ」という事なのかもしれませんが・・・ローカルHDDには入りきれないので大半「クラウドのみ」にしています。)

当社スタッフは適宜、ファイル共有しています。

数日前から、何かのファイルを更新したきっかけだとは思うのですが、
同期が全く終わらないようになりました。
(私のPC、Windows10 上の話です。ブラウザ上でとかのファイル操作は基本的にやりません。)

重いファイルの同期に時間が掛かっているレベルではありません。
もう1週間ほど、PCをシャットダウンせず放置してたりするのですが、終わりません。
HDDもずっとカリカリ、一定の音を出しています。
(その音が気になって数日、仕事の集中ができないくらいでした。今は逆に音に慣れました。)

アプリの下の方は「2件のファイルを同期中」とか、また次の日PC起動したら「358件のファイルを同期中」とか・・・
その下のプログレスバーも、あと少しの所まで進んでたり、また戻ってたりと、信用なりません。
アプリの「最近」のタブを見てみても、何のファイルが同期されてないのか表示されてません。
今まさに「358件」でずっと数字変わりません。

アプリから「同期の問題を表示する」をクリックしても「エラーなし」と出ます。

一番大きな問題は、例えば今、更新したエクセルファイル等がいつまで経ってもクラウド上に上がらず、
スタッフ間で他の手段で共有しなければならない事です。
(例えばローカルで新しく作ったファイルやフォルダは、いつまでたってもクラウド上に現れません。)

ググったりもしてみたのですが、Dropboxのアンインストール、再インストールしても状況変わらずで、
何か原因となっているファイルがずっと同期されずに?イタズラをしているという記事があり、
その原因となるファイルを一旦削除し、また作成すると良くなった、という記事もありました。
そうであれば、原因ファイルを見つけたいのですが、やり方がわかりません。
思い当たるファイルを幾つか他へ退避(その場所からは一旦削除)しもう一度復活させたりしたのですが、状況変わらずでした。
(過去の経緯で、Dropboxのアンインストール、再インストールは気が重いです。数日仕事にならない状態になったので・・・)

お知恵をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

1 応答

Kaname
Dropbox Staff

@taura さん、こんにちは!

デスクトップアプリの同期に関してお困りの場合、同期問題のトラブルシューティングのページやDropbox が同期の途中で止まる、開かない、エラーが表示されるの記事の内容を参考にしてみてください。

なお、Dropboxフォルダにショートカットリンクが追加された場合も同期が完了しなくなる現象が発生しますので、そういった場合は元のファイルをDropboxフォルダに追加してください。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kaname Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは