キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

新規ドキュメントの閲覧権限について

新規ドキュメントの閲覧権限について

ikura
Explorer | Level 3

https://www.dropbox.com/ja/help/paper/sharing-permissions

新しく作成した Dropbox Paper ドキュメントは、デフォルトでは非公開に設定されています。

とあります。

実際には、そのような挙動にはなりませんでした。

下記の手順を踏みます。

1. 新規にフォルダを作成します。
  2. フォルダの共有設定は「招待者のみ」で、自分だけが閲覧可能にします。(デフォルトでこの設定になるかと思います。)
  3. 新規フォルダのURLを、ログインしていない状態のブラウザで開きます。
  4. ログイン画面が表示され、閲覧する事はできません。これは想定通りだと思います。
  5. このフォルダの下に新規ドキュメントを作成します。
  6. 新規ドキュメントのURLを、ログインしていない状態のブラウザで開きます。
  7. ゲストとして閲覧できてしまいます。これは非常に驚きました。

これは想定している挙動でしょうか?

新規ドキュメントの共有設定を、「このドキュメントに招待されたユーザー」に変更する事で、ゲストでの閲覧が出来なくなります。

デフォルトでこの設定になるのが望ましく、また、フォルダの設定を引き継ぐのが望ましい挙動だと思います。

2 返信

ha810_i
Helpful | Level 5

私の環境でも全く同様の挙動です。

フォルダの共有設定が「招待者のみ」であってもドキュメントの共有設定を、「このドキュメントに招待されたユーザー」にしない限り、ゲストで閲覧出来てしまいます。

これが仕様なのであれば、新規ドキュメントの共有設定は「このドキュメントに招待されたユーザー」であった方が良いと思います。

Kurage
Dropbox Staff

@ikuraさん、@ha810_iさん、コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます:slight_smile:

ヘルプセンター内の表記に関しては、以下のような意図で記載されております。

「デフォルト設定では、作成したドキュメントは自分のみが検索できます(他の人が検索しても表示されません)。ただし、そのドキュメントへのリンクを持っている人なら誰でもアクセスが可能です(この設定はドキュメントの共有設定で変更できます)」

そのため、お知らせいただいた状況はDropbox Paper上の仕様でございます。
この記事内の記載に関しては、担当部署にて近々書き換えが行われます:tools:

ご報告いただきありがとうございます:relieved:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kurage Dropbox Staff
    ha810_i Helpful | Level 5
Dropbox のユーザー レベルとは