キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

【警告】アカウント無効化に関して Dropboxスタッフの方回答お願いします

【警告】アカウント無効化に関して Dropboxスタッフの方回答お願いします

kouyou
Helpful | Level 6
ご無沙汰しております。
1ヶ月以上前からアカウントが無効化されており、再三にわたり問い合わせをさせていただいております。

コミュニティやTwitterサポートを見ていても同じ状況の方が見受けられます。
しかしそれらを見ている限り、運営陣はこの件に関してのみ、一切返信を返しておりません。

運営陣はユーザに対して、少なくとも内部で何が起きているのかを説明する義務があると考えます。
恐らく内部で取り返しのつかないような問題が発生しており、それを蔑ろにしようとしているのだと推察しておりますが、バグで接続できないにしろ、データが完全消滅したにしろ、それをユーザへ伝えるのが道理だと思います。
大変失礼ですが、何かを隠蔽しているようにしか思えません。

のちほどチャットとフォームのほうへ同様の問い合わせをさせていただきますが、これ以降2週間以内に現状に対しての説明が無い、または回答へかかる時間が具体的に提案されない場合、訴訟を起こす予定ですので、ここに警告をさせていただきます。
できるだけ穏便に解決できるよう、ご協力をお願いいたします。

また同状況(同意見)の方がいらっしゃいましたら、こちらへ返信いただき、運営陣へその意を伝えていただければ幸いです。
16 返信

hayato1192
私は4月17日に突如アカウントが無効となりました。皆様と同じようにアカウントが無効になるような行為も違反も全くしておりません。
Dropbox Plusに加入していましたが、アカウントが無効になったため、4月22日に支払いが出来なくなり自動的に解約となりました。
チケット番号#1235216として何度か問い合わせをしましたが、『専門チームに依頼し、調査が完了次第連絡します』と回答があった後、一ヶ月経った現在でも進展がありません。

問い合わせ窓口はWeb受付しかないにしろ、一向に返信を返さないのは企業としての業務に題する怠慢だと言えるでしょう。

現在私も、消費者生活センターや自治体に問い合わせて、相談を受けているところです。

それでも進展がないのであれば、法律事務所に相談あるいはマスコミに情報提供する等をして、然るべき対応を取らせていただきます。

アカウントを復活していただくのが理想ですが、仮に不可能でデータが取り出せないのであれば損害賠償も視野に入れて対応させていただきます。

【同じくアカウントが無効になって困っている方へ】
利用者の発言も大きくなれば自ずと対応してくれるはずです。
この掲示板のこのスレッドでもかまいません。遠慮なく投稿しましょう!

tktktk000111

元のカウントで2回、問い合わせの為だけに作ったアカウントから3回問い合わせてますが皆様と同じ、何もリアクションが有りません。

取り出せないデータを再作成する人件費等、金銭的な被害が出ております。

大企業からしたら小銭程度の被害なのかもしれませんが、こちらとしては甚大な被害です。

データさえ返してもらえれば良いという状況ではありません。

被害者はどんどん声を上げて頂きたいです。

kirin023jp1

私も同様な症状で、4月中旬にアカウントが突然無効化され、改善されてない状態です。

サポートには何度かフォームで連絡しましたが、音沙汰なし。

有料プランのアカウントを作成してチャットにてサポートを受けましたが、

「専門チームにその旨伝えますので」

の回答しか得ることが出来ません。もちろん専門チームからの回答は無し。

1週間毎に連絡を入れていますが、毎回同じような対応で、一向に改善する気配はありません。

支払い情報、無効化されたアカウント情報、各種証拠画像をサポートには渡していますが、

それでも何も連絡がありません。

先日のチャットにて、コミュニティーで同じ症状で困ってる人が多数いるので、

このコミュニティーを見て対応すべきだと伝えたところ、

「コミュニティーはユーザー同士が意見を交換する場ですので、

サポートがそれに返答する義務はない」

的なことを言われ、愕然としました。

ユーザーの気持ちを何も考えない、

あまりにひどいサポートの対応には正直腹立く怒りしかないです。

外資系も含め多数のサポートを受けてきましたが、

こんなにひどいサポートは初めてです。

私も、現在、消費者相談センターに連絡して相談している状態で、

今週何も動きがなかったら弁護士に相談しようと思っています。

使用できてない期間、その間の損害、労力、費用、など諸々考えると、

訴訟案件だと思っています。

もっとこの情報が広まってくれると、DropBox側も無視できないものになると思います。

マスコミへの情報提供も含め、できるだけのことはしようと思っていますので、

被害に合われている皆さん、このスレッドに書き込んで、共有していきましょう。

hayato1192
再三メッセージをヘルプデスク等送ってきましたがこのままでは埒が明かないので、強硬手段を取らせていただきます。
まず手始めに各種新聞社や週刊誌(おおよそ6社ほど)に、『4月から発生している私の事例』や、『多数の方が困っているのにも関わらず本部は一向に対応してくれない』という事実のタレコミを投稿しました。
アカウント無効に関連した各種スレッドのURLも一緒に投稿したので、記者の方もきっと見てくださるでしょう。
返信が来れば記事にしてくださるそうです。

これで記者の方から返信がなければ次は弁護士に相談をして、然るべき対応を取らせていただきます。

前回の書込み後も、問い合わせを続けてますがやはり打ち切られてしまうようです。

毎回毎回、担当部署(専門チーム)に依頼しますという返信の後はこちらから何を返信しても無反応。

直近の問い合わせは以下のようにしましたが、タイトルを元に返信している様で本文を読んでいないような回答でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・早急なアカウントの復活、もしくは保存してあるデータの返却
・保存したデータの確実な保全
・年払いで支払った料金の返金
・問い合わせをする為のみに作成した本アカウントに対する請求の停止もしくは、解決後の返金
・本件が発生した経緯の説明および返信が無い事に対する説明

復旧と返金や請求は別部署ですよね?

復旧等でまとめないでください。

賠償についても説明を受けたいので、技術部門はもとより法務、経理からも連絡させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような問い合わせに対しても、『無効になったアカウントの復旧等についてのリクエストでございますね。担当チームが・・・』という定型文で終わりという感じでしたので、週明け早々に消費者センターに相談する予定です。

返金や請求に関しても無視されている状態ですので、明確なトラブルとして扱ってもらえるのではないかと考えております。

これまでの対応を見る限り重篤な不具合を隠蔽している可能性が高いと考えられますし、窓口の担当者が毎回違っても同じ回答しか無いという事は、会社としてそのように回答するよう指示をしているという事だと容易に推測できます。

数か月も解析できない重篤な不具合を公表せず営業している事についても、何らかの責任を問えないかと考えております。

個人と企業間のトラブルでは軽く扱われてしまうかもしれませんので、企業の法令違反というところも探りながらより大きな問題として提起できるようにしたいです。

直近の問い合わせにて、既存の問題の追及と併せて、専門チームから回答が無い事に対する問い合わせや、クレーム対応、提訴するにあたっての窓口は無いのか?

という内容でチャットをしました。

当該問題は専門チームに転送、窓口に関しては遅くとも明日には私(チャット担当者)が連絡しますという話でしたが、一向に連絡が来ません。

とりあえず今日のところは、消費者生活センターに問い合わせをし、どのような対応が出来るか回答待ちとなりました。

メディア等への働き掛けも進めようと思います。

被害者の皆さんが泣き寝入りされない事を願います。

メールでの回答が有りました。

英語で以下の一文のみでした。

Hello,

The account has been disabled for a violation of Dropbox’s Terms of Service and Acceptable Use Policy.

やはりこの企業はユーザーをバカにしているようです。

利用規約および利用規定を確認し違反が無い事を確認しました。

違反が有るなら何が違反しているのか教えてください。

事前の告知もありませんでした。

アカウントは必要無い。

今すぐデータを返してください。

という内容でGoogle翻訳に掛け返信したところです。

もうこのメールのみでクローズにしようという魂胆が見え見えですね。

どうせ、無視されるか説明する義務はないとかはぐらかして終わりにするのでしょうね。

皆さんは進展有りましたでしょうか。

kouyou

共有いただきありがとうございます。

私も幾度にもわたり連絡をしているのですが、一向に連絡がありません。

ツイッターの公式サポートアカウントに問い合わせたところ、1回だけ返信(自動返信ではなさそう)が来たのですが、アカウント無効化の旨を伝えたところ、返信が途絶えました。

やはり何かを隠蔽しているのでしょう。

もう法の力を使ってデータまたはデータと同価値のものを取り戻すしかなさそうですね。

今アカウントが無効化されていないユーザの方も、今後こうなる可能性は十分あると思いますし、こういった重大な事態を放置しておく企業ですので、Dropboxからは早めに撤退し、Googleドライブなど別のクラウドサービスを利用されることを、強く、強くお勧めいたします。

LR
New member | Level 2
私も昨日、突然アカウントを無効化されていました。plusの無料トライアルもキャンセルされ、中には大事なデータが沢山入っていただけにとてもショックを受けました。最悪、アカウントは復活できなくても中のデータさえ救出できれば問題ないので早急に対処してくれればと思います。とにかくデータだけ早く救出したいです!!
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

testmad Helpful | Level 6
    Ojao New member | Level 2
    tktktk000111 Helpful | Level 6
    NAKANO New member | Level 2
Dropbox のユーザー レベルとは