キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

iOSのショートカットをリンク済みアプリから削除してしまった

iOSのショートカットをリンク済みアプリから削除してしまった

kaqkaq
Explorer | Level 4
解決策を見る

いつもDropboxを利用させていただいております。

iOSのショートカット機能で「Dropboxファイルを取得」を使っていたのですが、間違えてリンク済みアプリをすべて削除してしまい、ショートカットを使おうとすると「不明なエラーが起きました(invalid_access_token/)」と表示されるようになってしまいました。また書類ピッカーを表示しても、一切のフォルダ、ファイルが表示されません。

iOSのショートカットをリンク済みアプリに再登録したいのですが、どうすればよいでしょうか?Dropbox App Centerにも該当しそうなものはありませんでした。

よろしくお願いいたします。

3 返信

Miyuki
Dropbox Staff
解決策を見る

@kaqkaq さん、こんにちは!

リンク済みアプリを削除したことでiOSに保存していた「Dropboxファイルを取得」のショートカットが通常通り機能しなくなったということですね。

私個人のiPhoneでもショートカットを使用していたので、Dropboxのリンク済みアプリからショートカットのリンクを削除したところ、

確かにその後からDropbox 内のフォルダ/ファイルが表示されない、また、再度ショートカットを作成(削除→再作成)しても「アクセスの許可」のボタンが表示されなくなりました。

→そこで以下の2通りテストしました。

1つ目:Dropboxアプリが原因かもしれない

→Dropboxアプリからのログアウト&再インストール

結果:効果なし。同じ状態でした。

2つ目:ショートカットアプリ自体の原因か

→ショートカットアプリを再インストール

結果:注意点でもありますが、作成していたオートメーション含めショートカットの設定は全て消えました。

しかしながら再度「Dropboxファイルを取得」ショートカットを新規作成したところ、「アクセスを許可」ボタンが再度表示され、フォルダ/ファイルが全て表示されました(Dropboxのリンク済みにも「ショートカット」が出現しました)

結論としてはiOSのショートカットアプリの原因のようなのでApple側にお問い合わせいただくか、

全ての作成済みショートカット/オートメーションを再作成することに問題がなければショートカットアプリ自体を再インストールする方法が良いと思います。

Miyuki
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

kaqkaq
Explorer | Level 4
解決策を見る

ご回答ありがとうございます。

2つ目の方法でショートカット(正確にはSiri Shortcuts)をリンク済みアプリに追加することが出来ました。

ショートカットの設定が消えてしまう点についてですが、iCloudにショートカットのデータをバックアップしていたので、ショートカットのアプリを削除してもショートカットを復元することが出来ました。

復元されない場合はiCloudのショートカットの欄を一旦オフにしてオンにしなおすと同期されるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

改めて、ありがとうございました!

Miyuki
Dropbox Staff
解決策を見る

@kaqkaq さん、ご確認いただきありがとうございます:)

なるほど、iCloudを使用した復元の手がありましたね!盲点でございました。

おかげさまでこちらのデバイスでも元のデータが復元されました。

シェアいただき大変感謝致します!

Miyuki
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Miyuki Dropbox Staff
    kaqkaq Explorer | Level 4
Dropbox のユーザー レベルとは