キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

iPadのファイルアプリからDropboxファイルにアクセスしようとすると「ヘルパーアプリケーションと通信できません」と表示されファイルを開くことができません

iPadのファイルアプリからDropboxファイルにアクセスしようとすると「ヘルパーアプリケーションと通信できません」と表示されファイルを開くことができません

LeonardHiro
Helpful | Level 6
解決策を見る

iPad Pro(第3世代)で、「ファイル」アプリでDropboxファイルにアクセスしようとすると「ヘルパーアプリケーションと通信できません」と表示されファイルを表示することができません

つい数日前までは問題はありませんでしたが、本日上記の症状が現れました

Appleのカスタマーセンターに問い合わせをしましたが、わかりませんでした

「ファイル」アプリでは、Dropboxにアクセスすることはでき、フォルダを開くこともできます。

ファイル名も表示されており、タップしますが「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした。操作をやり直してください。それでも実行できない場合は、Appを終了して再起動してからやり直してください」と表示され、先に進めません

解決方法がわかれば幸いです

よろしくお願いします

5 返信

tabo14
Helpful | Level 5
解決策を見る

同じ問題で困っていますが、現状で以下のように考えています。

ファイルまたはフォルダに日本語が入っているとこの状態になるようです。おそらくパスに日本語が入っているとエラーになるのではないかと考えています。パスに日本語を入れなければ正常に処理できるようです。また、iPadOS15.7で簡単ですが試したところ問題はないように見受けられます。

tabo14
Helpful | Level 5
解決策を見る

追加情報です。

iPadのファイルアプリケーションを使用し、iPad上のファイル名に漢字が入ったファイルをDropbox上にコピーすることは可能でした。

ここで作成したDropbox上のファイルは、iPadファイルアプリケーションでアクセスできるようです。

Dropbox上に過去作成したファイル名に漢字が入ったファイルをiPadのファイルアプリケーションからアクセスしたときに問題になるようです。

つまり、DropboxアプリとiPadOSの間のファイル名における漢字の扱いがどこかのタイミングで変わったのではないかと推測されます。

OneDriveアプリでは問題ないので、Dropboxアプリでの対応が必要だと考えています。(またはどこかの設定変更かもしれません)

Dropboxの開発者様、ご調査いただけないでしょうか。

LeonardHiro
解決策を見る

ご丁寧にご返信、ありがとうございます

Dropboxの開発者さま、ご対応をよろしくお願いいたします

漢字利用のところで問題が発生しているようですが、少し前まで(1週間以内)は漢字利用ファイルも問題なく開けておりました

漢字が使えない様ではとても困るので、どうぞ、ご対応をよろしくお願いいたします

Yuuki2
New member | Level 2
解決策を見る

ドロップボックス上でZIPファイル圧縮をしたいのですが、「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」と表示されてしまいできません。

iPad を使っております。

LeonardHiro
解決策を見る

Dropboxの担当者さまに連絡をし詳細をお伝えしましたところ、Dropboxのアプリが最近バージョンアップされているとのこと

iPadは自動アップデート設定をしていたのですが対応できておらず、手動でアップデートを行い最新バージョンにしましたところ

不具合が解消いたしました

貴重なご意見をいただきましたコミュニティの方、詳細を調べてアドバイスをいただきましたDropboxのご担当者様、ありがとうございました

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

LeonardHiro Helpful | Level 6
    Yuuki2 New member | Level 2
    tabo14 Helpful | Level 5
Dropbox のユーザー レベルとは