キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ファイルとフォルダ数について

ファイルとフォルダ数について

mina-37
Explorer | Level 3

ノート2台を同じアカウントで同期しています。

容量の使用パーセンテージは同じです。

 

各PCのストレージ使用量を見たら、片方のPCのDropboxサイズが大きいため、プロパティを確認したらフォルダ数が1つ多く、ファイル数が3000個近く多いです。

リンクを解除して再度Dropboxにログインしたりと同期トラブルシューティングを試しましたが、変化はありませんでした。同期はきちんとされており使用上問題はありません。

 

関係ないかもしれませんが、サイズが大きくなっているPCはLenovoで、プロモーションによりDropboxの容量が追加となりました。

 

初心者のため文章がおかしければ申し訳ありません。不思議に思い投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

4 返信

適用対象外

差異があるフォルダはどこにあるのか確認できないでしょうか。

両方のPCで、ルートフォルダから右クリックして比較していけばどのフォルダに差異があるのかわかると思います。

 

以下は可能性は低いと思いますが念のため。

 

選択型同期を設定していないでしょうか?

https://www.dropbox.com/ja/help/syncing-uploads/selective-sync-overview

Dropboxで無視される(対象外)のファイルはないでしょうか?

https://www.dropbox.com/ja/help/syncing-uploads/files-not-syncing

ちなみにDropboxフォルダ内には隠しフォルダのキャッシュフォルダがあり、差異が出る可能性もあります。

https://www.dropbox.com/ja/help/desktop-web/cache-folder

mina-37
Explorer | Level 3

ご回答ありがとうございます。

 

各PCのDropbox内の各フォルダを右クリックしたプロパティはファイルとフォルダ数は全く同じです。

Dropboxを右クリックしたプロパティにファイルとフォルダ数に差異があります。

 

選択型同期はしておりません。

不良のファイルやフォルダは検索しませんでした。

キャッシュを探したところ、各PCとも同じキャッシュファイルを検索しました。

 

Lenovoの25GBプロモーションの影響なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

適用対象外

Lenovoの25GB獲得の仕組みが分かっていないところがあるのですが、総容量が25GB追加されるだけで3000個の余分なファイルが追加されることは考えづらいと思います。

見た目上のファイル数に違いがないということですので、おそらく隠しファイルになると思うのですが、キャッシュファイル数に違いはなかったということですよね。

 

あとは通常ですと一旦デスクトップアプリからリンクを解除→Dropboxフォルダ削除→再リンクをおすすめしますが、Lenovoのプロモーション適用の仕組みがわかっていませんので何とも言い出しにくいところがあります。

 

Kurage
Dropbox Staff

@mina-37さん、コミュニティへご投稿いただきありがとうございます。

 

デバイスごとに表示されているDropboxのサイズが異なる際は、お使いのデバイスの詳細をこちらで詳しくお調べする必要がございます。

大変お手数ですが、Dropbox サポートチームにhttps://www.dropbox.com/support にお問い合わせ頂けますでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

  • User avatar
    Kurage Dropbox Staff
  • User avatar
    anonymous 適用対象外
  • User avatar
    mina-37 Explorer | Level 3
Dropbox のユーザー レベルとは