キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: 同期先のフォルダから単独のファイルが抜け落ちる

同期先のフォルダから単独のファイルが抜け落ちる

Loop1
Explorer | Level 3
解決策を見る

Dropbox Businesを利用しています。

この度、社内でチームフォルダを作成し、複数台のPCの異なるアカウントからフォルダにアクセスし、共有したいと考えています。

お訊きしたい事項は以下です。

 

1)新たにDropboxで作成したチームフォルダと既存のサーバー上のフォルダを同期させたのですが、Dropboxを開いて確認すると、同期されていないフォルダや個別ファイルの抜け落ちが見受けられます。完全に同期させて、中身を一致させるには、どうしたらよろしいでしょうか?

 

2)上記、同期させる際、スマートシンクと選択型同期の、どちらで行った方がエラーが少ないでしょうか?

 

3)社内の複数のどのPCからも、個々のアカウントでログインし、ブラウザ上でデータを編集することは可能でしょうか?

例えば、スタッフAが、AのPCではなく、BやCのPCからもAのアカウントとしてログインし、ブラウザ上でも編集することは可能かどうか? ということです。

 

基礎的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2 返信

適用対象外
解決策を見る
こんにちは

私が既存のファイルサーバーからDropboxにアップする場合、windowsのrobocopyコマンドで差分コピー&アップロードしています。
基本的に抜け落ちはないと思います。
スマートシンクの「オンラインのみ」の状況でrobocopyで差分コピー、同期完了後「オンラインのみ」に戻します。
ちなみにhttps://www.dropbox.com/ja/help/syncing-uploads/files-not-syncing に記載があるようなファイルはクラウド上にアップされません。

「ブラウザ上」での編集ということですとwordやexcelに限りOffice365に入っていればブラウザ上で編集できます(Officeオンライン)。
簡易版なのでマクロやオートシェイプ・Activexコントロールに対応していなかったりします。

moana
Dropbox Staff
解決策を見る

@Loop1 さん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます。  


@anonymous さん、いつもお助けありがとうございます!

 

お問い合わせいただいた3つの質問に、回答します。

 

<質問1> 新たにDropboxで作成したチームフォルダと既存のサーバー上のフォルダを同期させたのですが、Dropboxを開いて確認すると、同期されていないフォルダや個別ファイルの抜け落ちが見受けられます。完全に同期させて、中身を一致させるには、どうしたらよろしいでしょうか?

 

回答:Dropbox がファイルを同期する場合、まずお持ちのデータ全てのフォルダ自体を作成するところから開始します。全てのフォルダの作成が終了してから、今後はデータのサイズが小さいファイルから大きなファイルの順にアップロードされていきます。そのため、同期中のデータのフォルダの絵と名前はすでに同期されていても、そのフォルダの中身はまだ空だったり、一部のファイルしか表示されていない場合があります。

また、一部のファイルは同期が完了をしていても、全部のファイルの同期が完了しないまでは、[同期完了]とは表示されません。

ファイルが同期されるまでお待ちください。

 

同期ステータスは、Dropbox のアイコン上にカーソルを合わせると表示されます。

表示される同期ステータスは様々です。[同期中][同期完了][○○件のファイルのインデックスを作成中][○○件のファイルを同期中][(ファイル名)を同期出来ませんでした]など。

こちらをご覧ください→https://www.dropbox.com/help/38

 

 

 

<質問2> 上記、同期させる際、スマートシンクと選択型同期の、どちらで行った方がエラーが少ないでしょうか?

 

回答:スマートシンクと選択型同期は機能自体は全く違うので、どちらのエラーが少ないかをDropboxから公式に断言することは出来ません。

Dropboxユーザー皆様からのご意見を聞いてみましょう。

  

スマートシンクにつきましては、次のヘルプセンターの記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/desktop-web/smart-sync

 

選択型同期につきましては、次のヘルプセンターの記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/syncing-uploads/selective-sync-overview 

 

多数のファイルまたは大容量のデータを同期している場合は、処理に時間がかかります。

同期中のデータの中にサイズが大容量のものが含まれている場合は、選択型同期にて小さいファイルだけを選択して少しづつ同期をして頂くことをお勧めします。これらの同期が終わり次第、大きめのファイルを同期していくという作業を取って頂くと、同期がスムーズに行うことが出来ます。

 

 

 

<質問3> 社内の複数のどのPCからも、個々のアカウントでログインし、ブラウザ上でデータを編集することは可能でしょうか?例えば、スタッフAが、AのPCではなく、BやCのPCからもAのアカウントとしてログインし、ブラウザ上でも編集することは可能かどうか? ということです。

 

 回答:はい。可能です。ご利用になるデバイスは関係ありません。

Dropboxウェブサイト(www.dropbox.com)にユーザーご自身のログイン情報(Dropbox登録メールアドレスとパスワード)でログインしてください。社内のメンバー間で共有しているフォルダのデータを編集されたい場合は、対象の共有フォルダにアクセスしていただければ、ウェブ上から編集が可能です。

 

また、社内で複数のPCを複数名のユーザーで利用する場合、Dropboxの利用が終わったあとは毎回それぞれのDropboxアカウントからログアウトして下さい。

こちらをご覧ください→https://www.dropbox.com/help/sign-in/sign-in-out

 

 

 

 

以上、@Loop1 さんの疑問点は解消されましたか?

 

他にも質問がありましたらコミュニティまでご相談ください。

 

最後になりますが、この回答が役に立った場合は、[解決策として承認する]をマークしてください。 ありがとうございます!
さらにサポートが必要ですか?