キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

管理者権限の有るPCが不明

管理者権限の有るPCが不明

shigekazu
Explorer | Level 3

管理者として共有者の削除を行いたいのですが、ドロップボックスを設定したPCが分からなくなり(廃棄PCかも?)現在使用中のPCにてdoropbox.comにて[ファイル]をクリック。[共有]をクリック。その後フォルダーの・・・を確認しますが、参加者名が出てきません。ネット上で確認しましたが良く分かりませんどなたかお教えいただけますか?

*現在登録されているメンバー一名を共有から削除したいのですが。

7 返信

jazzmeg1
Advanced | Level 16

私の理解する範囲でお答えしたいと思います。

共有フォルダは、ファイルのページに存在する場合と共有のページに存在する場合とがあります。

1 ファイルのページに該当フォルダが存在する場合、カーソルをそのフォルダに持っていくと「共有」のボタンが現れます。

そこをクリックすると、小さなウィンドウが現れて、そのフォルダを共有しているメンバーのリストを見ることができます。各メンバーには編集可能もしくは閲覧可能の権限が与えられているはずですが、そこのドロップダウンメニューから「削除」を選んで該当メンバーをフォルダから削除することができるはずです。

2 該当フォルダが共有のページに存在する場合、その共有フォルダはアクティブではないので、まずアクティブなものに戻す必要があります。カーソルを持っていくと「・・・」の横に「追加」というボタンが出てきませんか?それをクリックしてアクティブなフォルダに戻します。そうすると、そのフォルダはファイルのページに表示されるはずですので、それが確認出来たら上記の手順に従って共有者の削除を行うことができるはずです。

お役に立てるといいのですが。。。

shigekazu

jazzmeg1さん ご回答ありがとうございました。

1、でご説明頂いた方法をPC上のDropbox、ネット上のDropbox.comでも確認しました。

「共有」をクリックすると小さなウインドウが現れますが共有者の名前は出てきません。私の操作方法が悪いのか?

2、でご説明頂いた方法もPC上とDropbox.comにて行いました。カーソルを持って行っても「・・・」の横に「追加」は出てきません。

分かりやすくご説明頂きましたが上手く行きませんでした。その他お心当たりが有ればご教授頂ければ幸いです。

ご回答ありがとうございました。

1 ファイルのページに該当フォルダが存在する場合、カーソルをそのフォルダに持っていくと「共有」のボタンが現れます。

そこをクリックすると、小さなウィンドウが現れて、そのフォルダを共有しているメンバーのリストを見ることできます。各メンバーには編集可能もしくは閲覧可能の権限が与えられているはずですが、そこのドロップダウンメニューから「削除」を選んで該当メンバーをフォルダから削除することができるはずです。

2 該当フォルダが共有のページに存在する場合、その共有フォルダはアクティブではないので、まずアクティブなものに戻す必要があります。カーソルを持っていくと「・・・」の横に「追加」というボタンが出てきませんか?それをクリックしてアクティブなフォルダに戻します。そうすると、そのフォルダはファイルのページに表示されるはずですので、それが確認出来たら上記の手順に従って共有者の削除を行うことができるはずです。

jazzmeg1

お役に立てなくてすみません。下記の事項について再度確認してみてください。
1.Shegekazu様の指摘されておられる共有フォルダは、人のアイコンのついたフォルダでしょうか?

2.万が一、それがアイコンのない無地のブルーのフォルダなら、まだ誰とも共有されていないフォルダです。無地の状態から「共有」をクリックし、招待したい人のメールを挿入して、その人と共有する事で初めて人のアイコンのついた共有フォルダになります。従って無地のアイコンフォルダの場合は「共有フォルダではない」=「共有者が存在しない」ため、削除を行うことも不可能です。

3.指摘されておられるフォルダが人のアイコンのついた共有フォルダである場合:そのフォルダにカーソルを持って行くと右のほうに表示される「共有」のボタンをクリックすると、小さなウィンドウが現れるという事ですが、そのウィンドウ内はどうなっていますか?どんな情報がありますか?編集もしくは閲覧の権限を与えられた共有メンバーが表示されていない場合は、そのフォルダは過去に一旦共有されたものの、何らかの理由で共有メンバーはすでに削除されてしまい、現在はメンバーがあなただけの共有フォルダという可能性があると思います。小さなウィンドウ内に何が表示されるか再度ご確認ください。

4.私はDropboxビジネスのエンタープライズプランを利用しています。Shigekazu様が別のビジネスプラン(スタンダードもしくはアドバンスト)をご利用の場合はもしかしたら見え方などが違ってくるかもしれません。

以上よろしくお願いいたします。

shigekazu

jazzmeg1

ご説明ありがとうございます

>1.Shigekazu様の指摘されておられる共有フォルダは、人のアイコンのついたフォルダでしょうか?

共有フォルダに人のアイコンは付いていません。試しに私を共有したら人のアイコンが現れました。

>2.3.

でご指摘いただいた通りブルーのフォルダのみで共有がされていないと言う事ですね!

そこで疑問なんですが、他のメンバーはdoropboxアイコンから収納されているフォルダやファイルを編集しております?共有してなくても作業ができると言う事ですか?或いはそもそも私のDropbox使用方法が間違っているのですか?よくわかりません。

>4.私はDropboxビジネスのエンタープライズプランを利用しています。Shigekazu様が別のビジネスプラン(スタン>ダードもしくはアドバンスト)をご利用の場合はもしかしたら見え方などが違ってくるかもしれません。

無料版のdoropboxなので個人用だと思われます。

もともと個人使用いたしておりました物を事務所の職員5名にその都度DropboxへアクセスしID、passを入れ使用できるように致しております。

*そもそも私の使用方法に間違いが有るのですか?お気づきの範囲で結構なのでお教えいただければ助かります?

jazzmeg1

私のわかる範囲でお答えいたします。間違っていたらすみません。

1.そこで疑問なんですが、他のメンバーはdoropboxアイコンから収納されているフォルダやファイルを編集しております。共有してなくても作業ができると言う事ですか?或いはそもそも私のDropbox使用方法が間違っているのですか?よくわかりません。

共有されていないブルーの無地のフォルダの中にあるフォルダ・ファイルを複数で編集されておられるという事は、もしかしたら各メンバーがShigekazu様のIDとパスワードを使って(つまりShigekatsu様を含め全員が同じIDとパスワードを使って)、Shigekazu様としてご利用になられておられるのではないでしょうか?

2.無料版のdoropboxなので個人用だと思われます。

もともと個人使用いたしておりました物を事務所の職員5名にその都度DropboxへアクセスしID、passを入れ使用できるように致しております。

最初のトピックで「管理者として共有者の削除を行いたい・・・」とおっしゃられていたので、Dropboxビジネスだと思い込んでおりました。管理者が存在するのはDropboxビジネスだけだからです。ご自分のプランをお知りになりたい場合は、Dropboxウェブサイトにログインした時右上に表示される「スマイルアイコン」から「設定」を選び、さらにそのページの「プラン」のところを確認してみてください。そちらでご自分の加入されているプランが分かるはずです。

3.そもそも私の使用方法に間違いが有るのですか?お気づきの範囲で結構なのでお教えいただければ助かります?

ビジネスでお使いになっておられるという事ですので、やはりDropboxビジネスをご利用になった方がよいのではないでしょうか?人数が少ないグループのようですので、Dropboxビジネスのなかでも一番シンプルなプラン、「スタンダード」で事が足りると思います。有料ですが、まずShigekazu様が管理者になられることで、事務所内のメンバーを招待して、共有作業が行えます。下記のリンクからどんな機能があるのか確認してみて下さい。

https://www.dropbox.com/ja/help/business/standard-plan

もし、ビジネスプランをご利用にならず、上記で述べましたようにメンバー全員がShigekatsu様のIDとパスワードを利用して編集を行っておられる場合は、少なくとも各メンバーがご自分のアカウントを作成して、それぞれが別人としてShigekatsu様とファイル等を共有されたほうがよろしいかと思われます。つまり、人のアイコンのフォルダ内での共有という事です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

shigekazu

jazzmeg1様

大変分かりやす解説頂きありがとうございました。

1、共有されていないブルーの無地のフォルダの中にあるフォルダ・ファイルを複数で編集されておられるという事は、もしかしたら各メンバーがShigekazu様のIDとパスワードを使って(つまりShigekatsu様を含め全員が同じIDとパスワードを使って)、Shigekazu様としてご利用になられておられるのではないでしょうか?

*まさにその通りです。頓珍漢な質問をしていた事にはっきりと気付きました。

最初のトピックで「管理者として共有者の削除を行いたい・・・」とおっしゃられていたので、Dropboxビジネスだ と思い込んでおりました。管理者が存在するのはDropboxビジネスだけだからです。ご自分のプランをお知りになりたい場合は、Dropboxウェブサイトにログインした時右上に表示される「スマイルアイコン」から「設定」を選び、さらにそのページの「プラン」のところを確認してみてください。そちらでご自分の加入されているプランが分かるはずです。

*質問の仕方すら分からずに質問したものでご迷惑おかけいたしました。

確認した所、ご指摘通り個人用のベーシックプランでした。

3、Dropboxビジネスのなかでも一番シンプルなプラン、「スタンダード」で事が足りると思います。有料ですが、まずShigekazu様が管理者になられることで、事務所内のメンバーを招待して、共有作業が行えます。下記のリンクからどんな機能があるのか確認してみて下さい。

*doropboxをもう一度一から見直します。ビジネスプランにするか、個人がそれぞれアカウントを持ち共有するか。

jazzmeg1様 大変参考になりました。私の様なド素人に分かりやすく解説頂き心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

jazzmeg1
ご自分のビジネスのニーズに合ったプランが選べるといいですね。ありがとうございました。
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

jazzmeg1 Advanced | Level 16
    shigekazu Explorer | Level 3
Dropbox のユーザー レベルとは