キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Dropbox バッジ使用中の日本語入力の不具合 mac

Dropbox バッジ使用中の日本語入力の不具合 mac

PRS16E
Explorer | Level 3
解決策を見る

ハードはiMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015), osはSierra を使っています。

最近、MS Office で日本語入力していて、勝手にぱらぱら候補の漢字やかなが確定されてしまい、困り果てていました。

その原因について、Dropbox バッジをオフにすると解消するという情報を見つけました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_mac/office/1952e472-ac97-44f7-8...

実際に私もDropbox バッジをオフにしたら解消したので、たぶん本当のことだと思います。

なお、このトラブルは、純正の入力システムでも、かわせみ2でも同じでした。Sieera にアップする前に osがEl Capitanだったときも、同様、5年くらい前のMac Proでも同じトラブルが起こっています。

43 返信

kitty
Dropbox Staff
解決策を見る

Dropbox起動時に、Office 版 2016のMac版で日本語入力の不具合が生じる問題について、最新版のDropboxデスクトップアプリケーション上では問題が解決する可能性があります。

最新版のDropbox デスクトップ アプリケーションは次のリンクからダウンロードできます。

https://www.dropboxforum.com/t5/Desktop-client-builds/Stable-Build-25-4-28/m-p/218787#M3915

マーロウ
解決策を見る

私もword(office 2016 for mac / OS Sierra)を使っていて、突然、変換が勝手に確定されるようになっていまいました。(Dropbox バージョン 36.4.22)

よく解決方法としてあげられている、バッジをオフにしても解消しないので、

どうしようか悩んでおります。

前のバージョンに戻すのがいいのでしょうか。。。

解決方法をご存じの方、お知らせ頂けると大変助かります。

lukeD
Helpful | Level 5
解決策を見る

マーロウさんと同じく,Wordで変換が勝手に確定されている問題に悩んでいます.

Word: Mac版Office 2016および2011

FEP: ことえり及びAtok 2015 ver.28.0.2

Dropbox: 36.4.22

上記のいずれの組み合わせでも全く同じ症状です.

Atokの場合,3文字ぐらい入力した後に候補ウインドウが一瞬表示された後,すぐに平仮名のまま確定されてしまい,漢字入力がまともに出来ません.ことえりはもっと酷く,ローマ字入力だと平仮名すら入力できません.

Dropboxを終了すると症状はでなくなりますので,原因はDropboxにあるようです.昨日から今日にかけて急に症状が出始めましたので,Dropbox 36.4.22に特有の問題かもしれません.バッジのオンオフは関係ないようです.また,Word以外のアプリでは私の知る限り問題ありません.PowerPoint, Excelも大丈夫です.

せめてDropboxのバージョンを元に戻したいのですが・・・

Dropbox上のWordファイルを編集して仕事をしていますので,これでは全く仕事になりません.

マーロウ
解決策を見る

lukeDさんと同じく、私もこの現象がではじめたのはこの数日です。

Dropboxを終了すると、やはり普通に変換できます。

前回のバージョンに戻す仕様をつけてほしいです。

casita0602
解決策を見る

私も同じ症状がここ数日出るようになりました。

Dropboxを終了すると同時に症状が改善します。Dropboxを起動させたまま、きちんと変換できる方法をもしご存知でしたら、ご教示下さい!

Dr_No
New member | Level 2
解決策を見る

私も、10月5日(木)の午前、急に同じ症状が出るようになりました。

現在は、Dropboxを終了してwordを使用することでしか、対処する方法はない状態です。

k. koki
解決策を見る

前はバッジをオフで解決できましたが,今回はだめです.選択同期で設定しているフォルダ外に置いてあるWordファイルまでおかしいのはまったく理解できません.Dropboxを終了するしかない現状です.なんとか元に戻してください.

miyo
Explorer | Level 4
解決策を見る

Dropbox バージョン36.4.22,OS X Yosemite, Word 2016,ATOK 2016で同じく,入力後直ちに確定されてしまいます.Dropboxを終了すると起きません.

McMamehiko
解決策を見る

Dropboxバージョン36.4.22

macOS High Sierra バージョン10.13

Word for Mac バージョン15.27

ATOK 2017 for Mac Ver.30.0.1

私も2017年10月5日から突然、入力後直ちに確定されてしまいます。

初めてで対処の仕方がわからず戸惑っています。

Dropboxバッジはいずれの設定でも現象が起きます。

Dropboxを終了すると起きません。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

susie_k Explorer | Level 4
    1484m Explorer | Level 4
    esidav New member | Level 2
    ittousei Explorer | Level 4
    okabe Explorer | Level 4
Dropbox のユーザー レベルとは