キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

<PC>再インストール後の「Dropboxのフォルダの場所」の設定

<PC>再インストール後の「Dropboxのフォルダの場所」の設定

F_boy
New member | Level 2
解決策を見る

これまで「Dropboxのファルダの場所」をローカルディスク(D)内のフォルダに設定していました.

しかし,ログアウトした状態でアプリケーションを再インストールしたところ,先の設定がデフォルトのローカルディスク(C)内のフォルダに戻ってしまいました.この設定を元に戻そうとすると,エラーで「このフォルダには,Dropboxディレクトリが既に含まれています」と表示され,意図することができません.

他のフォルダを指定すれば新規にファイルが読み込まれますが,もちろん,PC内に重複したファイルが大量に存在することとなります.

なお,元のフォルダを空にして設定すれば成功すると予想されますが,ディスクへの書き込み量とネットワークの使用量を無駄に多くしたくありません.よって,既存のファイルを削除しない方法を教えて頂きたいです.

3 返信

Sharan
Explorer | Level 4
解決策を見る

私も同じような現象になり困っていましたが、解決しましたのでご報告致します。

基本設定→アカウント→リンク中のアカウント→『この Dropbox のリンクを解除...』をクリックします。

※Dropbox上、ローカル共にファイルが消えてしまうようなことはありません。

新しいウィンドウで『このコンピュータと Dropbox のリンクを解除しますか?』と聞いてきますので

OKをクリックします。

そうしますとDropboxが再起動してきます。

ログイン画面が表示されましたらログインして頂き、

『おめでとうございます!』というウィンドウになりましたら、

下の方にある『詳細設定』をクリックします。

Dropboxの保存先を聞いてきますので、

プルダウンメニューから『その他...』を選択します。

フォルダーの参照ウィンドウが開きますので、

以前使用されていたフォルダを指定します。

この際注意するのは直接Dropboxフォルダを指定しないことです。

例:(以前使っていたフォルダが "D:\etc\Dropbox" だった場合)

Dドライブのetcフォルダを指定する。※Dropboxの一つ前のフォルダを指定します

もしDropboxフォルダを指定して「OK」してしまった場合以下の注意メッセージが表示されます。

『選択したパスの末尾は Dropbox のため、Dropbox に 「~\Dropbox\Dropbox」という名前のフォルダが作成されます。』

その場合は Cancel をクリックして選択をやり直しましょう。

選択後プルダウンメニューが

D:\etc\Dropbox

となっていれば大丈夫です。

きちんと選択されているかどうかの確認としましては、

選択型同期の『設定を変更...』をクリックしてDropbox内のフォルダが表示されていることを確認しましょう。

あとはフォルダ毎の同期、非同期が必要なら選択して『更新』、変更の必要がないなら『キャンセル』をクリックします。

最後に『自分の Dropbox を開く』をクリックしてスタートガイドを完了させれば

インデックス作成と同期が始まり、完了すれば以前の状態に戻ります。

問題がなければ、Cドライブに作成されてしまったフォルダは削除されても大丈夫です。

以上です。お力になれれば良いのですが。

F_boy
New member | Level 2
解決策を見る

大変わかりやすく解説して頂き,誠にありがとうございます.

無事に以前のフォルダとDropboxをリンクすることができました!!

Kurage
Dropbox Staff
解決策を見る

@F_boyさん、お返事いただきありがとうございます。

問題が解決されたと聞き、嬉しく思います。

また何かありましたらコミュニティでご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kurage Dropbox Staff
    F_boy New member | Level 2
    Sharan Explorer | Level 4
Dropbox のユーザー レベルとは