キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: スマートフォンのアプリからいらないファイルを除去できますか?

スマートフォンのアプリからいらないファイルを除去できますか?

sskk
Explorer | Level 4
解決策を見る

Dropbox Plusを始めたばかりの超初心者です。仕事上、写真や資料をスマートフォンに入れて持ち運べるのでとても便利で助かっているのですが、パソコンでDropboxに入れたファイルや写真などが全部スマートフォンにも入るので、仕事先では使わないけれどとっておきたい大事なデータも携帯に一緒に来てしまい、携帯のメモリーをたくさん使ってしまい困っています。パソコンの方は選択形同期を行えばハードディスクの容量を空ける事ができますが、スマホでも同じようにメモリーを食わない方法があるのでしょうか?またはスマホには必要ないデータだけ選んでスマホだけから消す方法はありますか?

3 返信

Kaname
Dropbox Staff
解決策を見る

@sskk さん、コミュニティへの投稿、ありがとうございます!

Dropboxモバイルアプリはデスクトップアプリと違って、実は基本的にスマホの容量を使用しません :notes:

モバイルアプリからのアクセスは、Dropboxサーバーを覗いてるような状態(「プレビュー」といいます)なので、Dropboxアカウントに保存しているファイルはスマホ上には、基本的には存在しません。

もちろん、ネットが使えない環境でもファイルにアクセスできるようにオフライン アクセスを有効にする設定はあります:white_check_mark: ただし、この設定をオンにしていない限り、スマホ上にファイルはダウンロードされません。

もし、モバイルアプリ自体がキャッシュなどでスマホの容量を食ってしまっている場合は、スマホアプリの再インストールを試してみてください:tools:

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

sskk
Explorer | Level 4
解決策を見る

kanameさん、初歩的な質問にお答えくださってありがとうございます。そうだったのですか・・・。スマホではメモリーを使っていないのですね!

DropboxPlusに申し込んで、これで私もクラウドが持てた!!とルンルン気分でとりあえず仕事に速急に使うファイルをDropboxに入れ、ついでなので猫の写真と孫の写真も(仕事には使いませんが、友人に見せたいので)入れた時点で500Moを越えたので、あわててしまったのです。キャッシュも消してみましたが、大したことになりませんでした。

モバイルはSAMSUNGのA3という機種ですが、買った時にすでにDropboxが標準装備みたいに入っていて、そこにファイルを少しいれていました。それをそのままクラウドとして使おうとしたので、こういうことになったのかもしれません。モバイルのDropboxアプリをインストールしなおそうとしたら、元々入っているアプリなので消すことができません、とのこと。もう一度やってみます。工場出荷時の状態に戻ります、という表示が出るので、それに戻して、あらためて自分のアカウントからインストールしなおしてみます。DropboxPlusに申し込む前にどのくらい容量をとっていたのかは全然注意していなかったのでわかりません。まあいろいろやってみます。

本当にありがとうございました。

Kaname
Dropbox Staff
解決策を見る

@sskk さん、お返事ありがとうございます:slight_smile:

アンインストールする前にスマホからのファイルがちゃんとアップロードされているか、ウェブサイト上で確認してみてください:white_check_mark: 表示されていれば、アプリをアンインストールしてもファイルに影響はありません:books:

またいつでも投稿、問い合わせしてください:grinning:

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?