キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: デスクトップの同期を解除してMyMacを削除したら、エラーが出て同期が止まる

デスクトップの同期を解除してMyMacを削除したら、エラーが出て同期が止まる

cottontree
Explorer | Level 4
解決策を見る

先に、デスクトップが同期される問題についての質問が既にあり、その中で投稿者とはまた別の方でしたが質問の中で同じような失敗をした方がおり、同じようにデータが吹き飛びましたが、そこは外付けのバックアップがあったので復元出来ました。しかしその後別の問題が発生してしまいました。

今回はまず、

新しいpcに最新のドロップボックスアプリをインストールする途中、まだまだ余裕があったはずの容量が一杯になり、慌てて同期を途中で止める。

→pc上のドロップボックスのリンクを切って、ネット上のドロップボックスや他のデバイスから確認する。

→見慣れぬMyMacと言うどでかいフォルダが原因のようだったのでそれを削除し、再びドロップボックスを再開した。質問にあった手順でバックアップも切り、この時点では他のデバイスからもMyMacは消えてストレージも元に戻り、中途半端に消し飛んだファイルもタイムマシーンから復元出来て問題無いように見えた。

しかし後日、

同期が途中で止まってしまっている事に、他のデバイスに更新した筈のファイルがアップロードされていない事で気付く。

→エラーが出ていたので見てみると、どうにも削除したMyMacフォルダの中身が同期出来ないと言うもののようで、ヘルプページから検索した所、一旦ファイルを復元して同期すると言う解決策だった。

→ファイルを戻すとストレージが満杯になってどちらにしろ止まる。

→他にも再起動、一旦ドロップボックスアプリのアンインストールからの再ダウンロードなど試してみたが、やっぱり削除したファイル名とそれが読めないよとエラーが出る。

→お手上げ。一応、pc内ドロップボックスフォルダではなくネット上のマイページに直接ドラッグ&ドロップすれば他のデバイスにも反映される。

と言った状態です。

今回発生した、既に削除したファイルを意地でも読み込もうとするエラーはどうやったら直せるでしょうか?

2 返信

Kaname
Dropbox Staff
解決策を見る

@cottontree さん、こんにちは!

パソコンのバックアップ機能をオフにされたデバイスで、「デスクトップ」フォルダや「ダウンロード」フォルダなどを元の場所へもどされましたでしょうか?もしMacのTimeMachineなど別のアプリを使用して元に戻された場合、アプリ同士が競合を起こす可能性があります。

こちらの投稿で記載した手順が有効であるかどうかをご確認ください。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

cottontree
Explorer | Level 4
解決策を見る

Kanameさん、ご回答ありがとうございます。

無事に問題は解決致しましたので、謹んでお礼申し上げます。本当に助かりました。ありがとうございます。

それとまた似た事が起きた方の為に、蛇足になりますが一応今回の経緯の続きを追記しておきます。

今回、早速ご教授頂いた手順でホームに移動し、既に消去しているフォルダのショートカットが残っていたので消去しました。

しかし、Dropboxアプリの再起動後も消去したフォルダに関してのエラーは続き同期は途中で止まってしまうので、Kanameさんの「アプリ同士が競合」という言葉でTime Machine復元がいけなかったのかもと思い、

→一旦Dropboxのリンクを切り、アプリを終了。

→以前Time Machineで復元したDropboxフォルダ(中身は同期エラーで古い情報のまま)をデスクトップ上のショートカットも含めて消去する。念の為web上のDropboxの中身を、別の場所にもダウンロードしてバックアップとして取っておく。

→アプリケーションフォルダからDropboxを選択し再起動する。その際アプリから提示される、Dropboxフォルダが無くなってるけどweb上のデータをダウンロードして新しくフォルダ作っとこうか?というニュアンスの選択肢を選ぶ。

→Dropboxが起動するまでちょっと掛かるので大人しく待つ。

→Dropboxにログインし直して、フォルダを復元してもらったら今度こそエラーは表示されず、中身も最新の状態になった。別の場所にバックアップしていたものは不要になったので削除。

今回はこんな感じでした。

初めての質問でしたが、早くに回答を得られて問題が無事解決して助かりました。

また困った事が起きた時はよろしくお願い致します。

さらにサポートが必要ですか?