キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

デスクトップアプリが落ちて使用できない

デスクトップアプリが落ちて使用できない

Kaiten
New member | Level 2

Windowsデスクトップアプリが起動するたび、「開始中」の段階で毎回「予期せず終了しました」を出して落ちるので、選択型同期の設定を行って同期するファイル数を減らし、更に高度な再インストールを行いました。

しかし、初期インデックスを作成中、80%ほど終わったくらいから、起動後しばらくで「予期せず終了しました」と落ちるようになり、まったく進まなくなりました。

更にもう一度再インストールを行いましたが、状況が改善しません。

どうすればデスクトップアプリを利用できるようになるでしょうか。

1 応答

Re: デスクトップアプリが落ちて使用できない

Kaname
Dropboxer

@Kaiten さん、こんにちは!

 

Dropbox アプリケーションは再起動または一時停止/再開する場合にアプリの最終実行日以降に変更されたファイルがあるか確認するため、簡単なインデックスの再登録を行う必要があります。パソコンの起動と同時に他のサービスやアプリケーションも実行を開始していると、このプロセスにしばらく時間がかかる場合があります。

 

問題の解決方法としては、サード パーティ製アプリまたはスクリプトで Dropbox クライアントの起動を遅らせる方法があります。ただし、その場合は Dropbox がサポートすることはできません。

 

なお、ローカルディスク上に同期させているファイルの数が 30 万件前後になると、Dropbox アプリケーションのパフォーマンスが低下し始めます。

 

Dropbox の処理速度を向上させる方法の 1 つに、選択型同期の利用があります。選択型同期を利用すると、パソコンと同期させるファイルとフォルダを指定することができます。ローカルディスク上に同期させるファイル件数を選択型同期で調整してください。

なお、選択型同期のエラーが原因でファイルにアクセスできなくなっても、ファイルは安全に保管されており、dropbox.com からアクセスできます。

 

アプリが起動できず、選択型同期の設定も変更できない場合、デスクトップアプリを一旦アンインストールし、Dropboxフォルダをゴミ箱フォルダへ移動してください。(当該デバイスにて編集後に同期が未完了のファイルはバックアップを取ってください。)この状態でアプリを再インストールするとDropboxフォルダがまた新規作成されます。インストール手順の中で選択型同期やスマートシンクの初期設定を変更できます。ここでファイル件数を調整してください。

 

※スマートシンクの「オンラインのみ」を適用されてもインデックス作成は起動時ごとに発生するため、「30万件」の中に含まれるものとなります。




Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support


ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

  • User avatar
    Kaname Dropboxer
Dropbox のユーザー レベルとは
さらにサポートが必要ですか?