キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: ファイルが勝手に更新される

ファイルが勝手に更新される

Mi513
New member | Level 2
解決策を見る

初めて質問させていただきます。

今年の5月に、以前使っていたバッファローのNASからアイ・オー・データのLANDISKに買い替え、同時にLANDISK内のデータを以前から使っているドロップボックスに(バックアップ目的で)同期するよう設定しました。同期はされています。

買い替えた以後に、主に夜中に(例えば、午前3時ぐらいに)ファイル更新されています。(ファイル更新日が3時になっています。)中身は書き換えていないようです。23時にはパソコンはシャットダウンする設定にしていますので、パソコンが起動してはいないです。

外部からアクセスされ、ファイルを除かれているのではと心配です。

ドロップボックスの同期が関係しているのではないかと思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

2 返信

Kaname
Dropbox Staff
解決策を見る

@Mi513 さん、こんにちは!

外部からのアクセスであるかは、アカウント設定の[セキュリティ]タブをご覧ください。

どのウェブブラウザでどこからアクセスがあったのかや、どのデバイスにアカウントがリンクされているかを確認出来ます。

更新がかかったファイルが特定できる場合は、Dropbox ウェブサイトでファイルの[バージョン履歴]をご覧になると、ファイルを追加、削除、変更したユーザーアカウントとパソコン、関連するアプリなど詳しい情報を確認することができます。

恐らくアイ・オー・データさんの方でDropboxと連携するAPIアプリを開発され、そちらを使用されているかと思われます。そのアプリの挙動に関わっている可能性もあるので、一度先方に問い合わせることをオススメします。

できる限り、OSと同じハード ドライブをロケーション先に選択してください。Dropbox フォルダにアクセスできなくなった場合、Dropbox が正確に機能しないようになります。特にNASの場合はファイルの変更時にネットワーク ファイル システムがメッセージを送信しない挙動があります。

Dropbox がアプリ起動時に行う綿密なファイルスキャンし、「ファイルの変更イベント」にて変更箇所を検出してからファイルを同期します。イベントを送信するのは物理的に接続しているドライブのみです。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

Mi513
New member | Level 2
解決策を見る

kanameさん、アドバイスありがとうございました。アイ・オー・データに問い合わせてみます。

NASをファイルサーバー代わりに使っているのですが、dropboxのロケーション先に使うのは、あまりよくないということですね。

また、何かありましたら、教えください。

Mi513

さらにサポートが必要ですか?