キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ファイルの追加、更新のたびにPC(Windowsエクスプローラ)が数秒反応しなくなる

ファイルの追加、更新のたびにPC(Windowsエクスプローラ)が数秒反応しなくなる

chii1873
Explorer | Level 4

Dropboxユーザ(Dropbox Professional + 無制限バージョン履歴)です。

Dropbox配下にファイル数約56万、フォルダ数約4.5万、サイズ合計140GBほど入っています。

仕事柄ファイルサイズの小さいテキストファイルがとても多いです。

ファイルが多いとパフォーマンスが落ちるとは公式のアナウンスがあるものの、今まで特に問題なく使えていましたが、

最近より高速のPCに移行してから、Dropbox上にファイルを追加したり、変更したりするタイミングで、いちいち

数秒~10秒程度ぐるぐるアイコンが出てエクスプローラが反応しなくなります(クラウド側の更新が終わった後もしばらく続く)。

しかし、別のPCではこのような症状は起きていません。

ファイルが多いということの他に、上記のような現象が起きる理由、解消する方法をどなたかご存じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

1 応答

Kaname
Dropbox Staff

@chii1873 さん、こんにちは!

ファイルの数が 30 万件前後になると、Dropbox アプリケーションのパフォーマンスが低下し始めます

Dropbox の処理速度を向上させる方法の 1 つに、選択型同期の利用があります。選択型同期を利用すると、パソコンと同期させるファイルとフォルダを指定することができます。

スマートシンクの「オンラインのみ」設定はローカルストレージを節約する機能ですが、インデックスの作成が発生するためにデスクトップアプリには多少負荷がかかります。同期するファイル件数にカウントするものは選択型同期で同期対象となっているかでご判断ください。

なお、選択型同期のエラーが原因でファイルにアクセスできなくなっても、ファイルは安全に保管されており、dropbox.com からアクセスできます。

他に考えられるとすれば、CPUの使用率が高くなっている状態です。CPU 使用率が高くなる一般的な原因と解決方法をご紹介しているこちらの記事をご覧ください。

あと、Dropbox が正常に動作していることを確認するため、お使いのコンピュータと Dropbox アカウントのリンクを解除してから再リンクさせ、設定し直すことをおすすめします。この操作により、ファイルに影響を与えたりファイルを削除せずに、デスクトップアプリをリフレッシュすることができます。

ご利用のパソコンとのリンクを解除してから再リンクするには、次の手順に従ってください。

1) システム トレイまたはメニュー バーの時計の横にある Dropbox アイコンを右クリックします。
2)検索バーの右側にあるプロフィール写真またはイニシャルをクリックし、[基本設定]を選択します。
3) [アカウント] タブを選択します。
4)[アカウント]タブで[リンクを解除]をクリックします。
5) アカウント情報の再入力を求めるメッセージが表示されます。

通常のアクティビティに戻る前に、アカウントのインデックスの再登録や保留中の変更同期を行います。このプロセスには数分かかります。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kaname Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは