キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

メールにアクセスできない状態で Dropbox アカウントへのアクセスを回復する方法

メールにアクセスできない状態で Dropbox アカウントへのアクセスを回復する方法

Amy
Community Manager
これは誰にでも起こりうるトラブルです。しばらく使っていなかったアカウントにログインしようとしたけれど、パスワードを忘れてしまった。そこで[パスワードをリセット]をクリックしてみたものの、リセット メールの送信先は、もっと長い間使っていないメール アカウントで、もうアクセスできないアカウントであることに気付く。それは、使わずに忘れていたアカウントや卒業して無効になった学生アカウントかもしれませんし、以前に勤めていた会社のアカウントや、いつのまにか行方不明になってしまったアカウントかもしれません。では、アクセスできなくなったのが Dropbox アカウントで、登録済みのメール アカウントにもアクセスできなくなってしまったら、どうすればよいのでしょうか。メールが使えない状態で Dropbox アカウントにアクセスするには、いくつかの方法があります。「Dropbox メール アドレス パスワード 忘れた」、「Dropbox パスワード メール アカウント アクセスできない」、「無効になったメール アドレス Dropbox にアクセスする方法」などのキーワードで検索しているのでしたら、この記事がお役に立つかもしれません。 

Dropbox アカウントを使用するには、登録したメール アカウントが本当に必要ですか? 

はい。Dropbox アカウントの作成や Dropbox パスワードの変更を行うには、有効なメール アドレスが必要です。このアドレスは、[パスワードを忘れてしまった場合]をクリックしたときのリセット メールの送信先でもあります。Dropbox ではこの仕組みにより、皆さんのアカウントを不正アクセスから保護しています。 

Dropbox アカウントに登録したメール アドレスを忘れた場合やアドレスにアクセスできなくなった場合、次に挙げる方法でログインを試みることができます。 

• 登録に使用したメール アドレスを、リンク済みのデバイス、共有フォルダ、またはお支払い情報で確認する。
  • パスワードを使用して Dropbox アカウントを復元する。
  • ログイン済みのデバイスを使ってパスワードとメール アドレスを変更する。

Dropbox のパスワードを忘れた場合やアカウントで使用しているメール アドレスを忘れてしまった場合でも、上記の方法がありますので安心してください。残念ながら Dropbox では、セキュリティ上の理由から、皆さんの代わりにアカウントのメール アドレスを変更することはできませんが、以降で、上記の各オプションについて詳しく説明します。 

Dropbox アカウントに登録しているメール アドレスを確認するにはどうすればよいですか? 

Dropbox アカウントの作成に使ったメール アドレスがわからなくなった場合は、リンク済みのデバイス、共有フォルダ、お支払い情報でアカウントのメール アドレスを確認できます。デスクトップ アプリの場合は、[アカウント]タブで、Dropbox アカウントに登録しているメール アドレスを確認できます。モバイル アプリでは、[設定]セクションで確認できます。

パスワードを使用して Dropbox アカウントを復元するにはどうすればよいですか?

大学のメール アドレスが無効になった場合のように、メール アカウントにアクセスできなくなってしまっても、Dropbox のパスワードがわかっている場合は、Dropbox にログインします。パスワードでログインできるのなら、登録メール アドレスを、今アクセスできるアドレスに簡単に変更できます。Dropbox アカウントのメール アドレスを変更するには、次の手順を実行します。
  1. パスワードを使って dropbox.com にログインします。
  2. 右上隅にあるアバター(プロフィール画像かイニシャル)をクリックします。
  3. 設定]をクリックします。
  4. 全般]タブでメール アドレスを見つけます。
  5. メール アドレスの隣にある[編集]をクリックします。
    • 編集]ではなく[メール アドレスを確認]が表示されている場合は、先にメール アドレスを確認してから編集する必要があります。この場合はメール アドレスにアクセスする必要があるため、メール サービスのプロバイダに連絡をして確認リンクを取得してください。
    • 編集]ではなく、情報アイコン(丸の中に i の文字)が表示されている場合、管理者に連絡してメール アドレスを変更する必要があります。
  6. 新しいメール アドレス、確認用のメール アドレス、Dropbox のパスワードを入力します。
  7. メール アドレスを更新]をクリックします。新しいメール アドレス宛てに確認メールが送信されます。
  8. メールを開いて、[メール アドレスを確認する]をクリックします。

Dropbox Business 管理者の方は、チーム メンバーのアカウントのメール アドレスを変更することができます。Dropbox アカウントへのアクセスが必要なのに、メール アカウントのパスワードを忘れてしまい上記の方法が使えないという場合は、以下の手順をお試しください。

Dropbox のパスワードを忘れた場合や、パスワードが期限切れになった場合はどうすればよいですか?

Dropbox アカウントに登録しているメール アカウントを使って、Dropbox のパスワードをリセットできない場合は、Dropbox にログイン済みのデバイスを使うことでパスワードとメール アドレスの両方を変更できます。この場合は、再びアクセスできなくなることのないよう、この先も利用し続けられるメール アドレスを登録するようにしてください。 

いずれの方法でも問題を解決できない場合は、メール アカウントを提供しているサービス プロバイダに連絡し、アカウントへのアクセスを回復してからパスワードをリセットする必要があります。

ここでご紹介したように、Dropbox に登録したメール アドレスにアクセスできなくても、Dropbox アカウントへのアクセスを回復できる場合があります。アカウントの種類を問わず、アクセスできなくなる事態を簡単に防ぐ方法は Dropbox Passwords を使うことです。アカウント管理者の方には、不測の事態に備えてアカウントに Dropbox 管理者の役割を複数追加することや、アカウントを活用するため追加の管理者向けヒントを確認しておくことをおすすめします。 

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ以下のコメント欄でお知らせください。 
0 返信
さらにサポートが必要ですか?