キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

複数の個人アカウントでのフォルダ共有 vs Dropbox Businessチームでのフォルダ共有

複数の個人アカウントでのフォルダ共有 vs Dropbox Businessチームでのフォルダ共有

GM086
Explorer | Level 4
解決策を見る

Dropbox初心者につき教えて頂きたくお願いします。

会社内で社員30名程度がアクセスする共有フォルダを準備しようとしています。

(用途・希望)

・容量はトータルで200GBもあれば十分なレベル。

・フォルダ単位で個人別に閲覧のみ、編集可能のアクセス権をつけたい。

・社内NASのようにWindows、Macからアクセスして閲覧、編集したい。

・モバイル(iPhone、Android)からWi-Fi、4Gでもアクセスして閲覧、編集したい。

(質問)

・個人向けPlus(2TB)を1アカウント契約して他のメンバーへ共有すればよいのか?

・30名全員がDropbox Businessを契約(30アカウント)する必要があるか?

まったくの初心者で恐縮ですが、上記用途での契約形態を教えて頂ければ助かります。

2 返信

Kaname
Dropbox Staff
解決策を見る

@GM086 さん、こんにちは!

30名で200GBのコンテンツを共有されるのであれば、Dropbox Businessプランをお勧めします。

30人がそれぞれDropbox Plusアカウントを所有し、フォルダを共有しながら200GBのファイルを保存することはもちろん可能ですが、請求情報がアカウントごとになり煩雑になるのと、それぞれが第三者アカウントとなり、何かしらの問題が発生した際、Dropboxサポートでお調べ出来る範囲が限られます。第三者アカウントの情報は調べることが出来ないためです。

その点、Businessチームであれば、チーム管理者はチーム内のアクティビティをチェックすることが出来ます。お支払いも登録するライセンス数で決定するため、契約の途中で人員の入れ替えがあっても支払い情報に影響することはありません。

Dropbox PlusプランもDropbox Business Standardプランも月間支払いであれば、一人あたり1500円(税別)なので、金額も同じです。

Dropbox Businessプランにアップグレードすると、チームスペースという場所にチーム内で共有するフォルダを作成することが出来ます。この場所に作成するフォルダのアクセス権は、親フォルダごとはもちろん、サブフォルダごとにも管理することが可能です。

デスクトップデバイスからDropboxのコンテンツにアクセスするには、Dropboxデスクトップアプリケーションをそれぞれのパソコンにインストールするだけで大丈夫です。Dropboxフォルダが作成され、ローカルフォルダと同じように扱うことが出来ます。

スマートフォンからはDropboxモバイルアプリをインストールしてご利用いただけます。Dropbox デスクトップ アプリケーションとは異なり、モバイルアプリではファイルがデバイスに自動的に保存されることはありません。これは、デバイスのストレージ容量や帯域幅の制限など、モバイル デバイスのリソース制約に配慮したもので、Dropbox のコンテンツがモバイル デバイスの容量を消費することを防ぎます。このため、Wi-Fi 接続またはデータ接続がないとファイルをプレビューすることはできません。(オフライン許可を設定すれば特定のファイルをオフライン状態で閲覧編集することは可能です。)

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

GM086
Explorer | Level 4
解決策を見る

ご説明、ありがとうございます。それでは、今後の管理面を考慮してBusinessStdでの契約を検討致します。ご回答、ありがとうございました。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

GM086 Explorer | Level 4
    Kaname Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは