キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

同期用のフォルダの削除について

Highlighted

同期用のフォルダの削除について

Explorer | Level 3
現在Dropboxの使用を休止している者ですが、少し困ったことがあり質問させて下さい。
1.これまでの経過:
①使用していたのは無料版です。共有機能を使い、ブログ上でオリジナルサイズの画像を公開するために使用を開始しました。いくつかデパイスを所有していましたので、ファイルの一時置き場にも便利に使っていました。
②画像の公開については社の方針転換があったのか、上記のような使用ができなくなり、しばらく遠ざかっていました。
③今年に入ってからPCを一台追加し、もう一度Dropboxを使ってみようと思い、ソフトをダウンロードし直しましたが、その際「同期」設定をオンにしてしまいました。すると直ちにPC内のドキュメント・画像・デスクトップの同期が開始され、たちどころに容量オーバーとなりました。
④ここでコースを有料版に改めればいわゆるクラウドにデータが保存された状態で使い続けることが出来たのでしょうが、その予定はなかったのでDoropbox側のフォルダーを削除しました。
⑤このあたりは最初によく説明文を読まなかったのがいけなかったのですが、フォルダーを削除するとPC内のデータも消失してしまいました。
⑥一部復旧もあれこれ試してみたのですが上手くいかず、データはDドライブおよび外付けHDに残しておいたので、PCをデータを残す方法で初期化しました。データは1月分くらい消失しましたが何とか復旧させました。
2.現状での問題点:
上記から数ヶ月経過しましたが、Cドライブの「ユーザー」フォルダに「Desktop○○」(所有のPC名)というフォルダが「Y○○S○○」(所有者名の個人フォルダ)とは別に存在することに気がつきました。
①どうも「Desktop○○」というフォルダはDoropboxの同期用のフォルダで、PCを初期化したときに「データを残す」を選択したためにそのまま残ってしまったらしいのです。
 
質問の1は、このフォルダは私が考えたようにDoropbox関連のフォルダでしょうか、それとも無関係なのでしょうか?  無関係であれば以下とも無関係ということになるので、その通りご回答いただければ結構です。
 
②困ったこととはその「Desktop○○」フォルダをDVDに移動あるいは削除しようとすると、別の「Y○○S○○」内のドキュメントのファイルを開こうとしても「場所が利用できません」というエラーが出てしまうのです。何と外付けHD内にバックアップしてあるファイルでも同様なのです。
デスクトップもゴミ箱のみを残して消えてしまいます。
「Desktop○○」を元に戻すと復旧します。
③Doropboxと関連があるのではないかと考えた理由は、以前に一太郎ファイルのプロバティをみてみると場所が「\Doropbox\」となっているのに気がつき、「規定値」に戻す操作によって「\document\」に変わったことがあったからです。
なお、「Desktop○○」を移動ないし削除しても一太郎ファイルは開けます。「場所が利用できません」となって開けないのはWordとExcelのファイルです。
④一時はDVDへのデータのコピーにも障害があったのですが、あれこれしているうちに日常の使用には困らないまでにはなりました。
Doropboxも3台までという制約はあるものの、設定から必要なデパイスをその都度選択できることも分かりましたし、googleのドライブやマイクロソフトのoneDriveより使い勝手がよい面があることも分かって来ました。ただ、このままでは怖くて再利用に踏み切れません。
 
質問の2は、「Desktop○○」フォルダを削除してもデスクトップが消去されないようにしたり、WordやExcelのファイルが正常に開けるようにするにはどうしたらよいかということです。
 
質問の3は、最悪の時はPCをデータごと初期化するしかないかと考えていますが、外付けHDのファイルまで「Desktop○○」フォルダの影響を受けているようなので、それも心配です。
Cドライブを初期化した場合、Dドライブおよび外付けHD内のファイルは使用可能なのでしょうか?

Dropbox で働き方をもっとスマートに

人々の働き方は変化しつつあります。コミュニティを活用して、Dropbox を使った効率的な働き方を共有、発見しましょう.

ご興味がおありですか?さっそく始めましょう
さらにサポートが必要ですか?