キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

最大ファイルサイズと、そのUpload時の制限

最大ファイルサイズと、そのUpload時の制限

yuuuu
Helpful | Level 5
解決策を見る

Advancedプランを考えています。

1つのファイルの大きさの制限について

https://help.dropbox.com/ja-jp/installs-integrations/sync-uploads/upload-limitations

を見ているのですが、詳細がお聞きしたいです。

質問1

>  デスクトップ アプリ または モバイル アプリ でアップロードできるファイルは、2 TB 以下です。

これは、1ファイルが2TBまでということでしょうか?

Advancedプランの場合、容量を都度大きくして貰えるようなので、2TBまでのファイルなら何個でもUploadが可能と考えても良いでしょうか?

質問2

また、デスクトップアプリというのは、ローカルPCと同期させて使うことのみが想定されていますでしょうか?

ローカルPCに入ってない、外付けHDDの2TBまでのファイルをdropboxに保存するためには、デスクトップアプリ、つまりローカルPCのDropboxフォルダに必ずデータを入れる必要があったりしますでしょうか?

質問3

> dropbox.com にアップロードできるファイルのサイズは 50 GB 以下です。

これは、ブラウザ版のdropbox経由では1ファイルで50GBまでのファイルであればUpload可能ということで合ってますでしょうか?

質問4
また、これらの容量は、一気にファイルを送ると速度制限がかかり途中でUploadが止まったりなどして、実質的に1ファイルの容量がもう少し小さく制限されているというようなことはありませんでしょうか?

質問5
dropbox上のファイルに関してbashなどを用いた操作は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

(一度、 https://experience.dropbox.com/ja-jp/contact から質問を送ったのですが、質問内容も再送されず、「セールスチームにてお客様のアカウント情報をお調べし、技術的なサポート及びお支払いに関するサポートを行うことはいたしかねます」というメールが来て回答得られませんでした。)

3 返信

Naoto
Dropbox Staff
解決策を見る

@yuuuu さん、こんにちは!

頂いているご質問にお答えします。

質問1 これは、1ファイルが2TBまでということでしょうか?

質問3 これは、ブラウザ版のdropbox経由では1ファイルで50GBまでのファイルであればUpload可能ということで合ってますでしょうか?

>両質問の回答は、こちらの記事で以下の通りご案内しております。

「たとえば、ご利用のアカウントの容量の上限が 2 GB の場合、2 GB のファイルを 1 件、または合計 2 GB になる複数のファイルをアップロードすることができます。」

質問2 また、デスクトップアプリというのは、ローカルPCと同期させて使うことのみが想定されていますでしょうか?

>こちらのヘルプセンター記事で同期の仕組みについてご案内しておりますが、パソコンに Dropbox デスクトップ アプリをダウンロードしてログインいただきますと、パソコン内にDropboxフォルダが作成され、そこに dropbox.com に保管されているファイルデータが同期されます。

dropbox.com に同期するファイル・フォルダがあれば、Dropboxフォルダ内に保管ください。

質問4 また、これらの容量は、一気にファイルを送ると速度制限がかかり途中でUploadが止まったりなどして、実質的に1ファイルの容量がもう少し小さく制限されているというようなことはありませんでしょうか?

> ご利用のインターネットの接続の速度制限等に関しては、Dropboxでも情報を持ち合わせておりませんので、ご利用のインターネットを提供されてる企業へご確認下さい。

質問5 dropbox上のファイルに関してbashなどを用いた操作は可能でしょうか?

> 該当のbashとは、別のアプリケーションということでよろしいでしょうか。
その場合、該当のアプリケーションがDropbox App Centerで表示されている場合には、該当のアプリをアカウントへ紐付けてご利用してみてください。

Naoto
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

yuuuu
解決策を見る
> > 質問1 これは、1ファイルが2TBまでということでしょうか?
> > 質問3 これは、ブラウザ版のdropbox経由では1ファイルで50GBまでのファイルであればUpload可能ということで合ってますでしょうか?
> 両質問の回答は、こちらの記事で以下の通りご案内しております。

その記事でちょっと分からなかったので詳しく教えて頂きたいのですが、2GBというのは比較的小さなファイルのため可能だと思うのですが、例えば2TBの容量だった場合は、1ファイルで2TBあるような巨大なファイルであっても同期可能でしょうか?

質問2
> dropbox.com に同期するファイル・フォルダがあれば、Dropboxフォルダ内に保管ください。

PC内にDropboxフォルダを作らず、クラウド上にのみデータをUploadすることは可能でしょうか?
例えば、PC自体は500GBの容量だけど、Dropboxサーバーには1ファイルで1TBデータを手元のHDDからUploadすることは可能だったりしますでしょうか?

質問4
> ご利用のインターネットの接続の速度制限等に関しては、Dropboxでも情報を持ち合わせておりませんので、ご利用のインターネットを提供されてる企業へご確認下さい。

大量のデータを送信し続けていると制限がdropboxサーバー側から掛けられる可能性があるかと思ったのですが、そのようなことはありえないということで合っていますでしょうか?
たとえば2TBのデータをdropboxに送信する過程で途中で止まってしまい、2TBのファイルをUploadすることは実質的に無理、というような現象は起きないと考えてよいでしょうか?

質問5 dropbox上のファイルに関してbashなどを用いた操作は可能でしょうか?
> 該当のbashとは、別のアプリケーションということでよろしいでしょうか。

bashというのはlinuxなどを操作する際に用いる黒い画面のアプリケーションで、これを使うとファイル操作をコマンドで行うことが出来ます。そのような操作をdropboxのサーバー上で行うことは出来ませんでしょうか?(AWSなどの通常のサーバーでは可能なのですが、アプリっぽいDropboxでは厳しい気もするのですが、可能だったりしませんでしょうか?)

yuuuu
解決策を見る

こちら、英語でチャットで問い合わせた所解決しました。一応下に書いておきます。

> > 質問1 これは、1ファイルが2TBまでということでしょうか?
> > 質問3 これは、ブラウザ版のdropbox経由では1ファイルで50GBまでのファイルであればUpload可能ということで合ってますでしょうか?

1ファイルで2TBあるような巨大なファイルであってもupload可能。

ブラウザ版の場合は1ファイルあたり50GBのファイルまでしかUpload出来ない。

> 質問2
>  PC内にDropboxフォルダを作らず、クラウド上にのみデータをUploadすることは可能でしょうか?
> 例えば、PC自体は500GBの容量だけど、Dropboxサーバーには1ファイルで1TBデータを手元のHDDからUploadすることは可能だったりしますでしょうか?

DropboxアプリをPCに落としたとしてもPC内のlocal storageと同期するという手法以外に、アプリ経由でクラウド上のdropbox容量に直接Uploadすることが可能。この場合、つまり、PCの容量が小さくても外付けHDDから直接クラウドdropboxにUploadが可能。

> 質問4
> 大量のデータを送信し続けていると制限がdropboxサーバー側から掛けられる可能性があるかと思ったのですが、そのようなことはありえないということで合っていますでしょうか?

> たとえば2TBのデータをdropboxに送信する過程で途中で止まってしまい、2TBのファイルをUploadすることは実質的に無理、というような現象は起きないと考えてよいでしょうか?

これはUploadに関しては起きないみたいです。

ただし、Downloadに関しては大量のUserが同じファイルを落とすとトラフィックが増えて、それを制限するためにそのファイルに対するリンクが無効にされる場合があるとのこと。リンクが無効にされた場合であっても運営側に問い合わせることによって再度リンクを有効化してもらえる。

> 質問5 dropbox上のファイルに関してbashなどを用いた操作は可能でしょうか?

Dropboxサーバー上のファイルを同期したローカルファイルを操作するなど以外の方法で、Bashなど経由で操作することは難しそうでした。ここはAWSなどのサーバーよりはどうしても弱い部分みたいです。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

yuuuu Helpful | Level 5
    Naoto Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは