キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Dropboxからapkファイルのインストールが出来ない

Dropboxからapkファイルのインストールが出来ない

Hiroaki_ono
Explorer | Level 4

1か月前ほどから起きている症状です。

dropboxを使ってapkファイルをYoga Tab2と3にインストールしようとすると、ダウンロードの進捗情報は出るのですが、完了した後に出るはずのインストールという項目が表示されずにインストールが出来ません。YogaTab3に関してはandroidは最新のバージョン、Yogatab2は古いバージョンです。

20台あったらそのうちの五台はそのままインストール出来ました。

原因がわかりませんが、わかるかたいらっしゃいませんか?

4 返信

Kaname
Dropbox Staff

@Hiroaki_ono さん、コミュニティへの投稿、ありがとうございます!

タブレットですと、モバイルアプリ:iphone:を使ってのアクセスですね。

まず、アプリOSが最新バージョンであることを確認してください。

モバイルアプリからのファイルアクセスは基本的にプレビューとなるので、実際のファイルはタブレットにダウンロードされません。

タブレット上にダウンロードしたい時は、オフラインアクセスを有効にしてください。

Dropboxにはどんな形式のファイルも同期できますが、モバイルアプリでプレビューできるファイル形式は限られてるので、ご注意ください:tools:

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

Hiroaki_ono

Kanameさん返信ありがとうございます。

OSは最新だったり古かったりまちまちです。

現状問題が起きているタブレット共通して言えることは、Dropboxのアプリが最新だということです。

最新のOSでも古いOSでも、前からDropboxがダウンロードされている端末に関しては問題なくapkファイルをタップ→インストールという作業が行えています。最新のバージョンですとapkファイルをタップしたあとに読み込みのバーが表示されるだけで、インストールのポップアップが出ない形です。

もし原因がわかるようでしたらよろしくお願いします。

Hiroaki_ono

追記:

オフライアクセスを許可にして端末にダウンロードを完了してもインストール不可でした。

このアプリで開く→パッケージインストーラを押しても反応がなくインストールできない状態です。

また、エクスポート→デバイスに保存してからタブレットのダウンロードからapkファイルを開くとインストールできます。

Kaname
Dropbox Staff

@Hiroaki_ono さん、返信ありがとうございます!

最新のモバイルアプリだとapkファイルを「このアプリで開く」から開けなくなってしまった、ということですね:thinking:

エクスポートからの回避策をすでに見つけていただいてますので、この方法でしばらくお使いください。この件はモバイルアプリの開発チームに伝えておきます:chart_with_upwards_trend:

また他にも質問があればいつでも投稿してくださいね:grinning:

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kaname Dropbox Staff
    Hiroaki_ono Explorer | Level 4
Dropbox のユーザー レベルとは