キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

LinuxにインストールしたDropboxアプリで、ユーザー権限ではなく、root権限で作成されたファイルが同期されない

LinuxにインストールしたDropboxアプリで、ユーザー権限ではなく、root権限で作成されたファイルが同期されない

5330info
Explorer | Level 4

LinuxサーバーにコマンドラインでインストールしたDropboxを利用して、サーバーが定期的に取っているDBのバックアップを同期させている環境があります。

以前は、アプリがインストールされている場所の保存先にシンボリックリンクをDropboxフォルダから張り、Dropboxフォルダ内で同期させてましたが、2019年末の仕様変更にともない、その方法が禁止されてしまいました。

代わりに、Dropboxフォルダ内に直接ファイルを作成する案を提示されたので、アプリの設定を変更して、DBバックアップの保存先を直接Dropboxフォルダ内の所定のフォルダに書き込むようにしました。

サーバーにsshして、Dropboxフォルダの中を見ると、DBバックアップは作成されていますが、Dropboxにブラウザでログインして同じフォルダを見ても中身が空のままです。

他の同期が取れているファイルとの違いは、ファイルの所有者の違いでした。

同期の取れているファイルは、ownerが5330info:5330infoとなっており、同期できないファイルはroot:rootとなっています。ちなみに、rootがownerのファイルをchownで5330infoに変更すると、同期されました。

アプリがrootで実行されているため、いちいち、ownershipを変更して同期対象に入れるのは面倒です。

何か良い方法は有りませんでしょうか?よろしくお願いたします。

1 応答

Kaname
Dropbox Staff

@5330info さん、こんにちは!

Dropboxデスクトップアプリで同期が正常に機能しているかを確認するには、まず同期ステータスが「最新の状態」(英語表記はUp to date)と表示されるかを確認してください。(Dropbox で使用できる Linux コマンドについてのページをご確認ください。)

DropboxデスクトップアプリはOSと同じ内臓ドライブに場所設定することで、安定して使うことができます。

以下のスクリーンショットをこの投稿に返信してください。

• 同期ステータス
  • Dropboxフォルダのパス

個人情報が関わる細かい調査が必要な場合は、メールに切り替えてサポートします。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Kaname Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは