キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: Mac Sierra で Dropboxを起動中...のまま起動されない

Mac Sierra で Dropboxを起動中...のまま起動されない

kujk
Explorer | Level 4
解決策を見る

Dropboxアプリを起動してもDropboxを起動中...のまま数時間たっても変化がありません。

またファインダー上でもDropboxの同期マークが消えてしまっており同期もされていない状況です。

発生日時:6/20 午前頃からPCを起動すると突然発症

OC: MacOS Sierra

ネットワーク:大学内ネットワーク

試してみた対策

・PCの再起動→変化なし

・Dropboxの再インストール→変化なし

・~/.dropboxの削除し、再度アカウント登録→変化なし

・上記の組み合わせ→変化なし

どなたか対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

>解決

結局、私の環境ではProxyが問題でした。手動設定で解決。

これまでは自動検出でうまくいっていたのにアップデートで急にだめになった模様です。

ほど同一設定のPCがありますが、そちらは自動検出で動いていたため

発症条件は不明です。

8 返信

asdfg1
解決策を見る

回答でなく恐縮ですが,全く同じ症状です.

おそらくDropboxの最新バージョン(52.4.58)が原因と思います.

試しに過去のバージョン(49.4.68)をダウンロードし置き換えてみました.

最初はうまくいっているようなのですが,すぐに最新版に自動アップデート

されてしまい,同様の症状に戻ってしまいます.

DropboxMacUpdate.appを無効化できればよいのですが,どうやっても

無効化できません.

Dropboxの次のアップデートを待つしかないのでしょうか...

kujk
解決策を見る

Proxy環境でしょうか?

投稿後もいろいろ試していったところ、

プロキシを自動検出から手動に切り替えたら

起動中から先に進めました!

ただし、(私だけかもしれませんが)

手動設定で更新をおすとフリーズしてしまいます。

プロセスをKillして再度開くと設定が反映されていて、

起動でき、同期を開始しました。

しかし、アカウントリンクの解除などを行っていたため、

インデックス作成から22万件のファイルを同期中で

うまくいっているかはまだよくわかりません...

moana
Dropbox Staff
解決策を見る

@kujk さん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます。  

接続エラーが発生している場合や Dropbox アプリケーションの一部が読み込まれない場合は、ウイルス対策ソフト、ファイアウォール、セキュリティ プログラム、プロキシまたは VPN が Dropbox デスクトップ クライアントをブロックしていることが一般的な原因です。

そのようなソフトウェアをご利用されている場合は、Dropbox を whitelist に追加するか、Dropbox を blackslit から削除してください。または一時的に問題のソフトウェアを無効にするかアンインストールし、引き続きトラブルシューティングを行ってください。ファイアウォールの詳細については、こちらのヘルプセンター記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/23

Dropbox クライアントは、SSL を使用してサーバーと安全な接続を確立しています。適切に動作していることを確かめるには、お使いのシステム時刻が正確であることを確認し、お使いのセキュリティ アプリケーションの設定で Dropbox の接続を許可してください。詳細については、ヘルプセンター記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/159

お使いのコンピュータやネットワークでプロキシを設定している場合は、プロキシ ホストとポートに関する情報を Dropbox デスクトップ アプリケーションの [基本設定] パネルに入力してください。

1) システム トレイ(Windows の場合)またはメニュー バー(Mac/Linux の場合)で、Dropbox アイコンとメニューを探します。
2) アイコンを右クリック(Windows/Linux の場合)またはクリック(Mac の場合)し、Dropbox デスクトップ アプリケーションのメニューにアクセスします。
3) [通知] パネルに表示される歯車のアイコンをクリックします。
4) Dropbox メニューで [基本設定] を選択します。[プロキシ] サブメニューまたはタブを選択します。

Dropbox のプロキシ設定はプロキシのタイプ、サーバー、ポート、ログイン情報を指定することができます。例えば、一般的によく使われているプロキシのポート番号は 8080 です。

プロキシ設定が他のプログラムまたはユーザーのネットワーク管理者により変更された場合、Dropbox で接続エラーが発生することがあります。プロキシ サーバーを設定していないのに接続エラーが発生する場合は、前述の手順に従って[基本設定]パネルにアクセスし、Dropbox のプロキシ設定を[プロキシなし]にしてください。プロキシ サーバーを設定している場合は、お使いのシステムのプロキシ設定をもう一度ご確認ください。

プロキシの詳細については、こちらの Dropbox ヘルプセンター記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/21

問題が続く場合は、ウイルス対策ソフトやその他セキュリティ プログラムが Dropbox をブロックしているために Dropbox のサーバーに接続できなくなっている可能性があります。

この問題を解決するには、ウイルス対策ソフトやセキュリティ プログラムを一時的に無効にするかアンインストールしてから、パソコンを再起動してみてください。

ウイルス対策ソフトやセキュリティ プログラムを一時的に無効にしたりアンインストールして問題が解決した場合、これらのアプリケーションを再インストールする際には Dropbox をブロックしないように設定してください。

また、ローカル ネットワーク接続の設定で Dropbox ドメインのアクセスを許可しているかご確認ください。企業ネットワークを使用しているため、ネットワークで Dropbox ドメインのアクセスが許可されているかわからない場合は、社内のネットワーク管理者または IT 部門にお問い合わせください。Dropbox が使用するドメインのリストについては次の Dropbox ヘルプセンター記事をご覧ください。

https://www.dropbox.com/help/217

他にも質問がありましたらコミュニティまでご相談ください。
この投稿が役に立った場合、解決策としてマークしてください。 ありがとうございます!

tri3
New member | Level 2
解決策を見る

こちらも同様の状況です。

yosemiteで4台使用していますが、ファイヤーウォール、ウイルスソフトなど環境はすべて一緒ですが、

一台だけ52.4.58で起動しません。

ためしに一世代前のバージョンをダウンロードすれば起動してファイルの更新を行いますが、

自動アップデートで52.4.58になった瞬間に落ちてしまいます。

試しにbetaの53.3.64も同様に起動しません

tako0084
New member | Level 2
解決策を見る

こちらもHighSierraではOK、Yosemiteのマシンは最新版でアウトですね。
Dropboxの方で普通動作確認ぐらい取るものだと思いますが、Yosemiteはおそらくチェックしていないでしょう。

kujk
解決策を見る

皆様ご回答ありがとうございました。

問題はProxy設定でした。手動設定にしたら起動中...から次へ遷移し同期を開始しました。

もともとは自動検出にしていたのですが、それがうまくいかず接続できていなかった模様です。

(接続エラーでもでてくれればすぐ気がつけたかもしれませんが特になにもでず...)

ただ不思議なことはほぼ同一環境のPCが20台程度もあるにもかかわらず

10%程度のみ接続不可になり、ほかは自動検出できて通常動作していました。

なにかが違うのでしょうかね。

ちなみに、Proxyを手動設定で設定更新するとDropboxがフリーズする問題は残っていますが、

まあ変更しないので放置いたします。

asdfg1
解決策を見る

私もProxy設定でうまく動くようになりました.

たしかに設定後はフリーズしましたが,再起動すれば問題なく動きました.

回答に深く感謝致します.

私もSierra2台持ちですが,片方は問題なく動いています.

この個体差は何なのでしょうね.

moana
Dropbox Staff
解決策を見る

お問い合わせ頂いていた問題が解決されたとのことで、嬉しく思います。

他にも質問がありましたらコミュニティまでご相談ください。
この投稿が役に立った場合、解決策としてマークしてください。 ありがとうございます!

いつもDropboxをご利用頂き、ありがとうございます。
さらにサポートが必要ですか?