キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: NASのファイルを同期すると、ファイル名が文字化けする

NASのファイルを同期すると、ファイル名が文字化けする

5ken
Helpful | Level 5

NASのファイルを同期すると、ファイル名が文字化けします。

文字化けしたファイルの種類は、エクセルデータ、ワードデータ、JPEGイメージです。

(これらのデータは、圧縮されていません。)

文字化け後のデータは、開くとエラーが出て使用できなくなっています。

また、「.DAV」というフォルダが複数生成されています。

どのように設定すれば、ファイル名を文字化けさせずにNASを同期させられるのでしょうか?

(使用している製品、現在の設定など)

・NAS製品名: ReadyNAS 104

・ReadyNASの管理者ページ内に、DropboxとNASを同期させる機能があったので、その機能をオンにしています。

・Dropboxプラン: Business(Standard)

10 返信

すーじー

解決策ではないのですが、同様に文字化けの問題が発生したので参考までにリプライします。

NAS製品名:Synology DS218+
クラウド自動同期アプリCloud Syncを利用しています。
プランはDropbox Plusです。

10月4日頃よりランダムに文字化けフォルダ・ファイルが生成されるようになりました。
Cloud Sync側にはアップロードエラーの履歴が残っています。
ファイルを編集、保存後にそのファイルが入っているフォルダごとルートまですべて遡って文字化けフォルダが生成されているようです。
文字化けするファイルに規則性は見られず、どうにも原因がわかりません。

5kenさんの場合とは違い、ファイル自体は開くことが可能です。
また他に謎のフォルダが生成されることはありません。

strive1
New member | Level 2

NAS製品名:Synology DS216j
クラウド自動同期アプリCloud Syncを利用し、dropbox利用中

1週間前より、「すーじー」さんの投稿と一緒の症状が出ております。

原因分からず、大変困っております。

NAS側なのか、dropbox側の原因か不明で、解決策もありません。

ちなみに、dropbox同期を解除すると、文字化けが発生しません(10月15日・15時38分時点)

解決策求めます。

het2

本件、私の方でSynologyのサポートに連絡しているのですが、「dropbox側に問い合わせたところ、dropbox側ののAPIのバグのせいということ。Synology側の問題ではない」と言うことで回答頂いています。

ご対応をお願いいたします。

het2

補足です。

環境:Synology DS216 with Cloud Sync 2.3.14-1090

※DS416jでも同様の症状が出ています

Synologyサポートからの指示としては

・dropbox側の対応が終わるまで、一旦同期を停止する

・dropbox側の対応が終わったら、一旦同期タスクを削除して、同期タスクを作り直して、NASとDropbox間で、再同期を行う

というように言われています。

情報共有までに。

すーじー

情報共有、ありがとうございます。
当方もCloud Syncの同期を解除してからは文字化けが発生しなくなりましたので、やはりDropbox絡みの問題だと考えています。

当初NAS本体の不具合を疑い、het2さんと同じくSynologyサポートに問い合わせしました。
そのやり取りの中で、Dropboxサポート側より10/10の真夜中に不具合の報告があり、対応までにはしばらく時間がかかるとの旨を回答いただきました。
(Synologyサポートの日本語が怪しく、要領を得ない部分がありましたがそのような趣旨でした。APIという単語は出てこず、不具合という表現でした)

その後詳細についてDropboxサポートにも問い合わせましたが、サードパーティーアプリの利用に伴う問題についてはサポート外と言われてしまいました・・・
実際にDropbox側からSynology側に不具合の報告があったのかどうかだけでも教えてもらえないかと昨日打診していますが、まだ返信はありません。

APIのバグが事実であれば、Dropbox側で対応すべき(というかそれしかない)問題ですよね・・・
情報の開示を求めます。

het2

すーじー様

Synologyからの返事を確認したところ、少しニュアンスが違っているかもしれないため、正確性確保のため、原文を部分引用して、貼り付けします。

以下引用1

報告いただきましたCloud Syncを利用したDropboxへのアップロードしたファイル名が文字化けする事象につきまして、弊社にて再現環境を構築し、動作確認を行いましたところ、不具合の再現を確認いたしました。

こちらにつきましては、Dropbox社側が提供しているAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)に変更があり、当該APIを利用してDropboxにデータをアップロードしているCloud Syncのアップロードにて文字化けが発生している可能性が考えられますが、現在、本事象の原因につきましては、調査中でございます。

DropboxのAPI仕様変更による要因の場合、保存ファイル名の文字化けの事象については解決までにお時間を要することが想定されますこと、ご了承いただきますようお願いいたします。
その間、Cloud Syncを使用してファイルをDropboxへの同期されますと、文字化けの範囲が拡大し、お客様のデータの整合性が損なわれる事が懸念されますため、Cloud SyncによるDropboxとSynology NASのデータの同期の停止をご検討くださいますようお願い申し上げます。

以下引用2(別途問い合わせ時の英語による回答)

We've got the support reply from Dropxbox team which has been confirmed some of the settings has been change on Dropbox server side.
They announced the issue will be fixed in the next few hours - due to the fixed need to push to worldwide servers.

Therefore, if there are any other user set with Dropbox syncing, please disconnect the Dropbox connection before deleting the garbled file/folder name.

Simply to say, the issue does not caused by Synolgoy side but the Dropbox side issue,
However, it will not affect the file when using the native client/program from Dropbox (Windows or mac).

After removing the garbled text files/folder, please set the sync task with Dropbox again to see if the issue remain.

(引用終わり)

いずれにしても、まずは、dropbox側で問題を把握しているかどうかのアナウンスが欲しいところです…

strive1

昨日dropbox216j 不具合が出ましてから、dropbox社からのチャットサポートの際に

クライアントPC側のdropboxソフトの入れ直しを要請され、実施いたしました。

入れ直し以降、文字化け現象が出ておりません 10月15日 17時頃~10月16日 15時現在

報告させていただきますmm

すーじー

当方はPCクライアントアプリは利用していないのですが、以前インストールして使わずそのままになっていたものがあったので念の為アンインストールして関連ファイル等も削除しました。

現在テストで2000件ほど1バイト・2バイト文字混在のPDF・doc・xlsファイル・フォルダ等を同期させてみているのですが、約700件アップロードされている時点でエラーは全く出ていません。
当初は編集すると文字化けファイルが生成されていたexcelも問題なく編集・アップロードされているようです。

ひっそりと不具合解消された・・・のでしょうか?
ご報告までに・・・

het2

すーじー様

Synologyから再度メールが来ました。

(以下引用)

問題が修正済みはDropboxサポートからの情報です。

ただし、世界中には1台のサーバーではなく、多くのDropboxサーバーとユーザーアカウントを更新する必要があります。
その際に、Dropbox側に更新を適用するため、適切に行う計画も必要と操作します。

つまり、数日または数週間で作業は必要かもしれません。

残念ながら、Dropbox側には作業必要な時間に関連する情報を提供しておりません。
つまり、サーバー側に勝手に文字を変更する問題を解決するために、各ユーザーのアカウントとサーバーに修正を適用するため、時間もかかります。
(引用終わり)

とのことです。

少しおかしい日本語ですが、「dropboxから修正完了の連絡が来ている。でも各サーバに適用しないといけないから時間がかかると思われる」

ということのように思います。

dropbox側が、なんの情報もくれないのがとても不安ですが…

さらにサポートが必要ですか?