キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

dropboxを利用してPCのドライブ容量を減らしたいのですが…

dropboxを利用してPCのドライブ容量を減らしたいのですが…

shikika
Explorer | Level 3

・昨年、上限2TBのdropboxを有料会員で利用開始しました。

・PC内のデータのバックアップが主な目的のため、My PC(デスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ミュージック、ピクチャ、ビデオ)と同期されるように設定しています。

・最近、PCのドライブ容量が70%超とかなり多くなりました。

・軽量化を試みようと、Dropboxのフォルダにしばらく使っていないデータを預けて、そのPC内のデータは消去しました。

・しかし、PCのドライブ容量はほとんど変化がありません。なぜでしょうか?

・dropboxでは、使わないデータを預けておくというような使い方はできないのでしょうか?

・ネットで調べて「スマートシンク」という機能を知り、オンの設定にしたのですが、PCのドライブ容量は特に変わっていません。

・dropboxフォルダ内の大きなデータを、PCの外付けHDDにまとめて移してみたのですが、それでもPCのドライブ容量は特に変わっていません。

アドバイスをお願いします。

5 返信

Naoto
Dropbox Staff

@shikika さん、こんにちは!

Dropboxアカウントのみにファイルデータを保管されご利用いただく場合には、dropbox.com のみをご利用いただき、Dropboxデスクトップアプリはこちらのヘルプセンター記事の手順でアンインストールしてみてください。

Dropboxデスクトップアプリをインストールいただきますと、パソコン内にDropboxフォルダが作成され、そこに dropbox.com に保管されているファイルデータが、パソコンの容量を使用して表示され同期します。

そのためDropboxデスクトップアプリでのご利用ではなく、dropbox.com のみを使用し、必要なときにファイルデータをダウンロードしてご利用いただくことで、パソコンの空き容量を圧迫することなくファイルデータの保管が可能になります。

Naoto
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

shikika

ご回答ありがとうございます!

現在、Dropboxデスクトップアプリを起動したときに、PCとdropboxの同期が行われているようなのですが、

Dropboxデスクトップアプリを無くしますと、同期はいつ行われるのでしょうか?

対象のフォルダ内であれば、勝手に同期をしてもらえるのでしょうか?

shikika

以前に質問をさせていただき、以下のようにアドバイスをいただきました。

>Dropboxデスクトップアプリをインストールいただきますと、パソコン内にDropboxフォルダが作成され、そこにWeb版のdropbox.com に保管されているファイルデータが、パソコンの容量を使用して表示され同期します。

そのためDropboxデスクトップアプリでのご利用ではなく、dropbox.com のみを使用し、必要なときにファイルデータをダウンロードしてご利用いただくことで、パソコンの空き容量を圧迫することなくファイルデータの保管が可能になります。

デスクトップアプリを削除したのですが、

その後作成したファイルなどが同期されません。

PCでファイルを新規作成した後、

・スマホアプリ

・PCのdropbox.com

で確認したのですが、いつものようにそちらに自動的に同期されていませんでした。

どうすれば同期されるようになりますか?

デスクトップアプリを使用していないと、自動で同期はされないのでしょうか?

パソコンの使用容量が減るということでデスクトップアプリを削除したのですが、容量が全く変わっていません。

なぜでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。

shikika

デスクトップアプリを削除したのですが、

その後作成したファイルなどが同期されません。

PCでファイルを新規作成した後、

・スマホアプリ

・PCのブラウザのdropbox

で確認したのですが、いつものようにそちらに自動的に同期されていませんでした。

どうすれば同期されるようになりますか?

デスクトップアプリを使用していないと、自動で同期はされないのでしょうか?

パソコンの使用容量が減るということでデスクトップアプリを削除したのですが、容量が全く変わっていません。

なぜでしょうか?

Naoto
Dropbox Staff

@shikika さん、こんにちは!

Dropboxデスクアプリをアンインストールしただけではパソコンの空き容量は変化しません。

こちらの記事の通りアンインストール後に、ハード ドライブからも Dropbox フォルダを削除する場合は、Dropbox フォルダをゴミ箱にドラッグします。

同期の機能についてはDropboxデスクトップアプリの機能となりますので、Dropboxデスクトップアプリをアンインストールされますと、パソコン側で作成されたファイルデータは、自動的にDropboxアカウントには連動して保存されることはございません。

同期の機能については、Dropboxデスクアプリをインストールして、パソコンの容量を使用してDropboxフォルダに表示されているファイルデータ対して働きますので、パソコンの容量を使用せずに同期の機能をご利用いただくことはできません。

引き続きDropboxデスクアプリの同期の機能をご利用希望の場合には、パソコンに保管されているその他のファイルデータを削除いただき、常にパソコンの空き容量を確保してみてください。

Naoto
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

Naoto Dropbox Staff
    shikika Explorer | Level 3
Dropbox のユーザー レベルとは