キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Business 向け

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スマートシンクを使用してもmacのストレージ容量が占められ、キャッシュもクリアできない。

スマートシンクを使用してもmacのストレージ容量が占められ、キャッシュもクリアできない。

impress912
New member | Level 2

スマートシンクを使用して、ほぼ全てのファイルをクラウドのみに保存にしています。
しかしmacのストレージ容量が減らず、1TBのHDDに対しておそらく800GB以上が残ったままです。
他のスレッドでMacとドロップボックス間での論理サイズと物理サイズの情報連携ができていないことによるものの
ようなことでしたので、まずブラウザのドロップボックスの設定から「Mac 版スマート シンクのアップデート」の
ON-OFFを切り替え後デスクトップアプリの再起動を試しました。
しかし改善されなかったので、ドロップボックスキャッシュファイルを削除しようとおもい
「dropbox.cache」の削除をしようとしましたがファイルを見つけることができません。
デスクトップメニューの移動から【~/Dropbox/.dropbox.cache】で検索しても見つかりません。

どのようにしたらドロップボックスキャッシュの削除ができますでしょうか?
また、他に解決方法がありますでしょうか?

宜しくおねがいします。

1 応答

Re: スマートシンクを使用してもmacのストレージ容量が占められ、キャッシュもクリアできない。

Kaname
Dropboxer

@impress912 さん、こんにちは!

 

macOS High Sierra(10.13)以降でスマート シンクを使用し、「スタートアップ ディスクがいっぱいです」というエラーが Mac で表示された場合、以下の手順に沿ってディスクの容量をもっとも消費しているファイルを確認することができます。

 

1. Apple メニュー  をクリックします。

2.[この Mac について]をクリックします。

3.[ストレージ]をクリックします。

4.[管理…]をクリックします。

 

実際にはローカル ディスクの物理的容量を消費していないのに、オンラインのみのファイルが表示される場合がありますが、これは macOS が物理サイズではなく、論理サイズを基準にファイルのサイズを算出していることに起因しています。実際にディスク容量を消費しているファイルを確認するには、オンラインのみのファイルの論理サイズと物理サイズがどちらも[0]に設定されるよう [Mac 版スマート シンクのアップデート]設定を[オン]へ変更してください。

 

Mac 版スマート シンクのアップデート]設定を[オン]に設定した後、以下の手順でデスクトップアプリを再起動する必要があります。

 

1. パソコンのメニュー バーに表示されている Dropbox メニューをクリックします。

2. プロフィール写真またはイニシャルをクリックします。

3.[Dropbox を終了]をクリックします。

4.「Applications」フォルダから Dropbox を起動します。または、Spotlight を使用して(Command+スペース キーを押し、[Spotlight]検索に「dropbox」と入力してから Return キーを押して)Dropbox を起動します。

 

設定の更新が反映されるまで多少時間がかかります。5 分間ほど待ってから、上記のように Dropbox アプリを再起動してください。

 

Dropboxフォルダのキャッシュフォルダを削除する方法はこちらの記事をご覧ください。

 

これらの手順を行っても状況が改善しない場合は、Dropboxサポートへお問い合わせください:envelope:




Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support


ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

  • User avatar
    Kaname Dropboxer
Dropbox のユーザー レベルとは
さらにサポートが必要ですか?