キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Dropbox Paperで日本語の1文字目が確定されてしまいます

Dropbox Paperで日本語の1文字目が確定されてしまいます

ksakiyama
New member | Level 2
解決策を見る

Dropbox Paper上で日本語入力すると、1文字目のアルファベットが確定されてしまいます。

例えば「日本語」と入力しようとすると、「n日本語」と最初のnが確定されて入力されます。

先日、Slackでも同様な問題がありましたが、同じ問題でしょうか?

https://productforums.google.com/forum/?hl=ja&nomobile=true#!topic/chrome-ja/toeoosmoBdo;context-pla...

環境は以下のとおりです。

- macOS High Sierra 10.13.3
- Google Japanese Input 2.23.3190.1
- Google Chrome 65.0.3325.162

6 返信

wingnakada
Explorer | Level 3
解決策を見る

私のPCでも同様の状況です。

昨日使用した時点では、問題がありませんでしたので、最近のアップデート絡みだと思います。

私の環境

• macOS High Sierra 10.13.3
  • Google日本語入力
  • Chrome : バージョン65.0.3325.162
  • Safari:バージョン11.0.3 (13604.5.6)

昔の記事で出てきたDropboxのバッジを無効にすれば症状が改善するとの記事を試してみたのですが、改善されませんでした。

wingnakada
Explorer | Level 3
解決策を見る

Windowsでも試してみましたが、同様の症状が出ています。

Chrome、Microsoft Edge、FireFoxの全てで同様の症状がでます。

症状は行単位ですので、とりあえずの対策として1文字目にスペースを入力することで凌いでいます。

tjun1
New member | Level 2
解決策を見る

私も同じような現象が発生しています。

macOS Sierra 10.12.6

AquaSKK 4.2.6

Google Chrome 65.0.3325.162

試しに他ブラウザやIMEでも試してみましたが、やはり事象は発生します。

Safari 11.0.3

日本語入力ソース

上述のものはどれを組み合わせて使用してもダメでした。(例 Chrome + 日本語入力ソース、Safari + AquaSKK)

Firefoxで使用したところそもそも日本語の入力がまともにできなくなっていましたので、それはまた別の事象かな。

適用対象外
解決策を見る

自分も少し前にpaperで同じ事象が発生していました。

久しぶりにpaperを触ったところ今はなぜか直っています。1文字目の確定が起こりません。

1文字目の確定って他のアプリでもたまに起こったりするんですよね。何のアプリか忘れましたが。

日本語入力との相性なのかもしれませんね。

適用対象外
解決策を見る

何か「解決策」をいただいてしまったのでもう少し詳細に調べました。

自分が問題なかった環境はwin10 & chromeです。

internet explorerで試したところ最初の1文字が確定されてしまいます…。

edgeで試したところ文字がダブって入力されたり、入力が荒ぶっています。

試したこと

dropboxのバッジを切る→効果なし

dropboxのすべてのタスクを終了する→効果なし

imeの予測変換機能を切る→効果なし

結局原因がわかりませんでした。

ちなみにスプレッドシートやslackやofficeオンラインなどほかのwebアプリでは発生していません。

moana
Dropbox Staff
解決策を見る

@ksakiyama さん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます。  

@anonymous さん、@tjun1 さん、@wingnakada さん、お手伝いいただきありがとうございます!

この問題につきまして、Safariブラウザで、キャッシュをクリアしたら正常に動作するようになったという報告がありました。この方法で問題が解決するかお試しください。

ブラウザのキャッシュをクリアする方法はこちらをご覧ください。

http://www.wikihow.com/Clear-Your-Browser's-Cache

日本語の1文字目が確定されてしまうという状況につきましては、多くのDropboxユーザー様から同じご報告を頂いており、

Dropboxのエンジニアチームが問題の修正に取り組んでいます。

お客様からのフィードバックは Paper を改善させていく上で非常に有益な情報です。
皆様が行ってみた方法でこの問題が解決した場合は、ぜひこのポストに解決策を投稿してください!

また、この投稿が役に立った場合、解決策としてマークしてください。 ありがとうございます。
さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

moana Dropbox Staff
    anonymous 適用対象外
    tjun1 New member | Level 2
    wingnakada Explorer | Level 3
Dropbox のユーザー レベルとは