キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: 「エラーを特定できません」

「エラーを特定できません」

はらはら
Explorer | Level 3
解決策を見る

新品のPC(windows10)にDropboxアプリをインストール、ログインして使用したところ、Office関連のファイルのみ開けず、「エラーを特定できません」というメッセージが出ます。

PDFやメモ帳等他のファイルは全て開けます。

ブラウザからDropboxを開いた場合は、全てのファイルがブラウザ上で問題なく開けます。

また、ExcelやWordのアプリから「ファイルを開く」でDropbox内のファイルを開くと問題なく開けます。1度開けたファイルについては、Dropboxアプリからも問題なく開けるようになります。

それから、Dropboxアプリにて、開けなかったファイルのプロパティを1度開いて時間を置くとアイコンにチェックマークが付き、開けるようになります。

Dropboxから直接開こうとする時だけエラーになってしまう原因が特定できず、色々検索してみたりOSごと再セットアップしてみたりセキュリティソフトを無効にしてみたりもしましたが、一向に解決の目処が立たず、こちらに書込みさせていただきました。

ちなみに、セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。

何かお心当たりがある方がいらしたらコメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

12 返信

Kurage
Dropbox Staff
解決策を見る

@はらはら さん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます:slight_smile:

当該のファイルはスマートシンク設定が適用されたファイルでしょうか。

このエラーメッセージが表示されている場合は、以下の項目をご確認ください。

・Dropbox以外に一度に多数のアプリを起動されていないか
・インターネット環境
・パソコンの容量が十分であるか
・OneDriveなどのDropboxと同類のアプリが起動していないか
・ウイルス対策ソフトなどを起動させていないか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:

SK32
New member | Level 2
解決策を見る
全く同じ状況です。
すべてスマートシンク対応にして、オフィスファイルだけ開けません。一度外にコピーして開いたら、そのファイルはスマートシンククリックでも開くようになりました。ほかは開かないので意味がないですが、、。
ドロップボックスからの回答を見るに、エラー修正の対応はして頂けなさそうなので、スマートシンクはあきらめて、直下にしようと思っています。
200Gほどあるので、できればスマートシンクでいきたいですが、残念です。

Kurage
Dropbox Staff
解決策を見る

@SK32 さん、コミュニティに投稿いただきありがとうございます:innocent:

一度外にコピーして開いた」状況は、Dropboxフォルダ外で開かれていることになりますので、ローカル上にダウンロードされていることになります:white_check_mark:

そのため、お知らせいただいたようにそのファイルは開くことができる状況です:mouse_three_button:

調査をご希望の場合は、Dropboxサポート(https://www.dropbox.com/support)までご連絡ください:slight_smile:

この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:

グランパ
Helpful | Level 6
解決策を見る

私も新しく購入したPCでまったく同じ現象が発生していました。同じwindows10が入った別のPCではこのようなことはなく、正常にオンラインのみの状態のsmart syncがダブルクリックで開きます。

このことから、ふと新しいPCにプリインストールされているms office2019の置かれている場所が問題ではないかと気づき、併せて「プログラムと機能」のなかを見るとそのなかにインストールされているはずのoffice2019が存在しないことから、MSサポートに問い合わせたところ、私の新しいPCにプリインストールされているms office2019は、ストアアプリ版になっていることが判明しました。そして、デスクトップ版に変更することも可能とのこと。その方法を教えてもらい、それを実行したところ、今回のエラーはみごとに解消しました。

多分、あなたの場合も、ストアアプリ版になっているからだと思います。

以上、ご参考まで。

SK32
解決策を見る
有益な情報、ありがとうございます。
私は、幸いパソコンのハードディスク容量が大きめでしたので、直下で利用することにしました。
いくつかパソコンがあるので、今後上記の方法を試そうと思いますが、非常に納得感のある回答で、試さずとも、おそらくこの内容で解決できるであろうことが想像できます。
ドロップボックスのヘルプデスクの方にも親切にご対応頂き、何度か連絡のやりとりをしましたが、再インストールの勧め以上の内容には発展せず、解決には至りませんでした。
こういったページがあることで、あなたのような方の経験と、知識を共有できること、とてもすばらしいと改めて実感しております。
かなりすっきりしました。
ありがとうございました。

グランパ
解決策を見る

過分のお言葉をいただきました。お役に立てればこんなうれしいことはありません。

くまのみ
解決策を見る

私も新しいパソコンを購入して同じ状況です。
回答を見てもさっぱり理解できなく、困っています。

グランパ
解決策を見る

くまのみ様

最近のOffice(WordとかExcel)は、「ストアアプリ版」と「デスクトップ版(今までの使い方)」のどちらかを選んで使用するようになっているようです。

そして、新しいパソコンに最初からOfficeが入っている場合、「ストアアプリ版」になっていることが多いようです。

この「ストアプリ」版の状態ですと、Dropboxのsmart syncがダブルクリックで開かないようです。そこで私は試しに「デスクトップ」版に変更したところ問題が解消しました。

多分、くまのみさんも同じようにOfficeがストアアプリ版になっているから、エラーが出るのではないかと思います。

このOfficeの版を変更する手順は、そんなに難しいものではありませんが、マイクロソフトのサポート(0120-008-449)に電話をされて、次の2点を伝えて教示を受けられるのがベストの方法だと思います。最近のマイクロソフトサポートはなかなか親切ですから。

電話をされる時は、事前にOfficeのプロダクトキーと、マイクロソフトアカウントのご準備をしておかれるとスムーズですよ。

(1)私のパソコンに最初から入っているOfficeは、「ストアアプリ」版か「デスクトップ」版か調べたいのですが、どうすればいいですか。

(2)(ストアアプリ版になっていることが分かったら)「デスクトップ」版に変更したいのですが、やり方を順に教えてください。

(ちなみに、必要ならデスクトップ版を再度ストアアプリ版に変更することも可能だそうですよ。)

skay59
解決策を見る

新しいPCの設定で、同じ状況になりましたが

エクスプローラーでDropboxフォルダを右クリック

「スマートシンク」が「オンラインのみ」になっていたのを「ローカル」に変更。

これで改善しました。

screenshot.jpg

さらにサポートが必要ですか?