キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: デスクトップが同期される

デスクトップが同期される

yochan
Explorer | Level 4

今回新しいPCにdropboxをダウンロードして、前のPCで行っていた作業を始めた最中に、急にpcのデスクトップがBOX内に同期されはじめ、BOX内に勝手に「デスクトップのフォルダ」が作成され、容量がいっぱいになりました。

この「デスクトップのフォルダ」を削除しようとしても、「別で使用中のため削除できない」とのメッセージが出ます。

PCとBOXのリンクは解除しています。なお、今回BOXを新PCにダウンロードいたとき、「ローカルで云々」にチェックを入れています。

不要なフォルダ(PCのデスクトップのフォルダ)を削除する方法を教えてください。

また、同じ事態が今後起こらない方法も教えてください。

なぜこんなことになったのかも教えてください。

35 返信

nikitty

当方(macOS Catalina 10.15.5)もやはり同様の問題で困っています。

dropbox フォルダ内にMy Mac フォルダが作成され、削除しようとしましたが、

「バックアップの管理」ボタンはどこにもありません。

このフォルダのせいで

「Dropbox の容量がいっぱいです。容量を追加するにはアップグレードしてください。」

の表示が出続けますので、これは手口なのか、とさえ思わざるを得ない・・・。

ご教示いただけたら幸いです。

kazu Taka

私はインポートに何の変化もありません。すべてのユーザーに同様の修正をお願いしたいです。

Kaname
Dropbox Staff

@nikitty さん、こんにちは!

エンジニアチームにアカウントの修正を依頼しましたので、アップデートがあるまでお待ちください!

@kazu Taka さんも別のスレッドでお伝えしたとおり、対応中ですので、お待ちください!

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

azumi1
みなさま、
サポートとのやりとりが終わりましたのでご報告にきました。

ローカルから吸い上げられたデータはdropboxに入る前に世界から消えてしまって、取り戻せませんでした(涙)
同期途中に、特に、ローカルからデータを消すような操作の時に、ステップを止めるのはとっても危険です…

dropboxでバックアップしようとしている私のような場合、なんだか無駄なことのようにも思いますが、ぜひローカルデータのバックアップを別口でも持っていてください。dropboxの更新や再インストールのときは絶対です。消えたデータをdropboxのデータストレージの海から探してもらう時も、正確なファイル名が必要でした。

私の失敗がどなたかの保険になりますように。

adhu
Helpful | Level 6

私もまったく同様の問題で困り果ててます。

MacOS Catalina10.15.5です。

Macの「デスクトップ」「書類」フォルダがDropbox内のMyMacの中に生成されてしまい、移動することが出来ません。

メニューバーのDropboxの基本設定→バックアップ→からの解除もボタンを外しても反映されず、という状況です。

逆にMacのシステム環境設定→アップルID→iCloudDrive→オプションからの「デスクトップ」「書類」フォルダにチェックが出来ません。

「デスクトップ」「書類」はiCloudで同期したいのに、もう何時間も試行錯誤を繰り返して困り果ててます。

adhu
Helpful | Level 6

バックアップ→「このMac」→設定→で「このMacをバックアップ」のポップが出るのですが

デスクトップ、ドキュメント、ダウンロードのチェックをすべて外すと「次へ」ボタンがクリック不能になり

スキップしか押せなくなります。更新出来ません。

デスクトップと書類はiCloudで同期したいんです。

対応を切に願います。

kazu Taka

私のところも基本設定にPCをバックアップの表示が出ました。この部分のチェックを外せばPCはショートカットのアイコンも元に戻るのでしょうか?怖くてまだ試せていません。

kazu Taka

先ほどバックアップの解除を行いました。メールのデータ等一部失いましたが無事に回復しました。対応ありがとうございました。他の方も早く回復することを願っています。

Yusukemaru

@azumi1 さん

御報告ありがとうございます。

データが取り戻せなくて残念でしたね・・・。

今後の同様事例のための大切な情報にさせていただきます!

tomotomo12
New member | Level 2

私も、DropBoxを新しいPCにインストールした所、デスクトップと同期になってしまいました。

デスクトップ用を置いておくと同期されてしまう為、PCデスクトップ用は削除し、ブラウザから確認していますが、

根本的なDropBox内のMy PC(DESKTOP)が削除できず、困っています。

削除したくても、基本設定内にインポートやバックアップというタブは存在せず、

また、このファイルのせいで、Google Chromeのダウンロード先がDrop BoxのMY PCになってしまい、

こちらも設定の変更が現在できません。

どうしたら良いでしょうか?

さらにサポートが必要ですか?