キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

デスクトップのファイルが同期されしまう。

デスクトップのファイルが同期されしまう。

naka1
Explorer | Level 4

現在、1つのアカウントをAとBのパソコンで使っております。

Aは会社にて、Bは自宅にて使ってます。

先日、自宅にてBのパソコンを操作しながら

誤ってPCのバックアップ設定をしてしまいました。

それ以降、Bのパソコンでは

My PCというフォルダができあがってしまいました。

会社で使ってる、Aのパソコンにも同じフォルダができてしまいました。

さらに、デスクトップにあったSkype等のアプリも同期されてしまった為

選択型同期の設定を解除するとアプリが使えなくなってしまいます。

ファイルをデスクトップに残しつつ

ドロップボックスから、このMy PCというフォルダを削除する方法はありますでしょうか。

ご回答お願い致します。

14 返信

Kaname
Dropbox Staff

@naka1 さん、こんにちは!

「My PC」フォルダを削除するには、パソコンのバックアップ機能を無効にする必要があります。

パソコンのバックアップを無効にする前に:

• パソコンのバックアップをオフにするには、Dropbox デスクトップ アプリケーションをインストールしておく必要があります。デスクトップ アプリケーションをすでにアンインストールしてしまった場合は、もう一度インストールしてからパソコンのバックアップをオフにしてください。
  • 「My PC」や「My Mac」からファイルやフォルダを削除すると、Dropbox とパソコンの両方から削除されます。

パソコンのバックアップをオフにするには:

1. システム トレイ(Windows)またはメニュー バー(Mac)にある Dropbox アイコンをクリックします。

2. プロフィール写真またはイニシャルをクリックします。

3.[基本設定]をクリックします。

4.[バックアップ]タブをクリックします。

5.[バックアップを管理]をクリックします。

6. Dropbox へのバックアップを停止するフォルダのチェックボックスをオフにするか、すべてのファイルを[オフ]に切り替えます。

7.[保存]をクリックします。

8.[停止を続行]をクリックします。(他のアプリケーションの再起動や再起動の許可をリクエストされる場合があります。次の手順に従ってください)。

パソコンに新しく追加したファイルは、パソコンの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ダウンロード」フォルダなどに保存されます。パソコンのバックアップを使って Dropbox にバックアップしたファイルやフォルダは、Dropbox アカウントにそのまま残ります。パソコンでは、「Dropbox 内のファイル」というショートカット フォルダからアクセスできます。このショートカット フォルダは、Dropbox へのバックアップを停止した「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ダウンロード」フォルダ内に表示されます。

「My PC」または「My Mac」フォルダを削除する前に、必要なファイルをそれぞれ「デスクトップ」、「ドキュメント」、または「ダウンロード」フォルダにコピーまたは移動する必要があります。それ以外の場合は、「My PC」または 「My Mac」フォルダも削除されます。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

naka1
Explorer | Level 4

@Kaname 

ご返事ありがとうございます。

頂いた通りの順序で進めていたのですが

4.[バックアップ]タブをクリックしまし。

★5.[バックアップを管理]をクリックします。★

このバックアップアップを管理というボタンがありません。

項目としては

・このPC

・カメラアップロード

・デバイス

・スクリーンショット

の4項目しかないので、バックアップを管理へ進めることができません。

この場合はどう対処したらよろしいでしょうか。

お手数をおかけしますが

再度、ご返事頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Kaname

@naka1 さん、お返事ありがとうございます!

このPC」のセクションにボタンは表示されていますか?ボタンがあれば、そこから進めるはずです。

Kaname

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

yume2
New member | Level 2

私も同様の状態であり、この手順に従って作業をしようとしたのですが、まず「バックアップタブ」が表示されていません。

勝手に同期されてしまって容量が限界になってしまっており、仕事に支障が出ております。

早急に解決したいのでお返事いただけますと幸いです。

Kaname

@yume2 さん、こんにちは!

デスクトップアプリのバージョンが99以降であれば、「バックアップ」タブが基本設定に表示されるはずです。(2020年8月26日現在の安定版最新バージョンは104.4.175です)

99以前のバージョンのデスクトップ アプリケーションを使って Dropbox にアクセスされている場合は最新バージョンへアップデートしてください。

Dropbox デスクトップ アプリケーションの最新バージョンはこちらからダウンロードしていただけます:

Windows をお使いの場合:
インストーラーを実行して PC にインストールしてください。
https://www.dropbox.com/downloading

Mac をご利用の場合:
.dmgファイルを開いて、Dropbox アイコンをダブルクリックしてインストールしてください。
https://www.dropbox.com/downloading?os=linux

Linux をご利用の場合:
現在ご利用のディストリビューション向けのパッケージをダウンロードして実行してください。ヘッドレス インストールを行う場合は、下記の手順を行ってください。

$ dropbox stop
$ dropbox status # Should report "not running"
$ mv ~/.dropbox-dist ~/dropbox-dist.old
$ dropbox start -i

Dropbox では、アクティブな Dropbox アカウントを定期的に最新バージョンに自動アップデートします。自動的にアップデートできない場合は、お使いの Dropbox アプリケーションに現在のバージョンが古いことをお知らせするメッセージが表示されます。アップデート処理の詳細については、こちらのページをご覧ください。

Kaname

pancho11
Helpful | Level 5

私も同じ問題です。便宜上ほぼ全てのファイルをデスクトップに置いていますが、Dropboxで同期にした後、自動的に全てのデスクトップ上のファイルの同期が始まり、容量がいっぱいになってしまいました。容量を開けようとして同期済みのファイルをUSBなどにコピーした後削除しようとしても、「アクセス許可を取る必要があります」と出てしまい削除できないので容量が空きません。回答にあったようにデスクトップアプリのアイコンをクリックしても「個人用」というプルダウンが出るだけでクリックしても何も起きません。バージョンは105.3.638 です。WebのDropboxからログインしてアイコンをクリックしたら「設定」があったのでそれをクリックしましたが、「バックアップ」という表示はどこにも見当たりません。

全てのファイルを同期したかったわけではなく、複数のPCで使ういくつかのファイルだけ同期したかったのに、アップグレード以外の選択肢がない状態で、親切ではないと思います。どうしたら同期を解除できるのか教えていただければ助かります。

Kaname

@pancho11 さん、こんにちは!

パソコンのバックアップ機能をオフにするためにクリックするアイコンは、ウェブサイト上ではなくデスクトップアプリのものです。

1) システム トレイまたはメニュー バーの時計の横にある Dropbox アイコンをクリックします。
2)検索バーの右側にあるプロフィール写真またはイニシャルをクリックし、[基本設定]を選択します。

これでデスクトップアプリの基本設定を開くことが出来ます。

Windowsの場合、システムトレイが三角矢印で縮小されていることがあるので、その点も注意してください。

この機能をオフにする手順の中で、[PC/Mac 上のフォルダにコンテンツを維持する]を選択すると、バックアップを停止したファイルとフォルダは、パソコン上の元のフォルダに表示されるようになります。

Kaname

pancho11
Helpful | Level 5

返信どうもありがとうございました。

「バックアップ」の「このPC」という項目にあるのは「設定」というボタンでしたが、そこを押してみたら「デスクトップ」「ドキュメント」「ダウンロード」の3つのチェックボックスが出ました。以前はここのチェックボックスを全部消してしまっていたので「設定」というボタンもグレーアウトしてしまっていたのですが、今回「ダウンロード」だけチェックを残したら「設定」ボタンが押せました。結局、この中の少なくとも一つのフォルダは同期する設定にしないといけないということなんでしょうか? 「ダウンロード」フォルダは容量が少ないのでいいのですが。

mineco
New member | Level 2

私も同様の事象が起こっており、困っています。(デバイスとDropboxとの同期をオフにしたいのではなく、PCバックアップという機能を解除したいです)

このスレッドを拝見して、基本設定からデスクトップ、ドキュメント、ダウンロードなどのチェックを外すと、設定ボタンがグレーアウトして機能しません。試しにダウンロードなど1つのフォルダだけのチェックを外して設定ボタンを押すと、エラー画面が出ます。

フォルダを元の場所に〜というエラーメッセージですが、PC側のフォルダの場所は変更していません。Dropbox上のMy Mac〜という名前のフォルダやComputerBackup〜というデータも移動させてません。

使用OSはMac(catalina10.15.6〜)、Dropboxのバージョンは106.4.368です。

スクリーンショット 2020-09-27 19.23.58.pngスクリーンショット 2020-09-27 19.24.08.pngスクリーンショット 2020-09-27 19.24.19.png

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

taoh New member | Level 2
    Tack209 New member | Level 2
    jiyotana New member | Level 2
    gakupuro Explorer | Level 4
    Kaname Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは