キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: ファイルの同期が完了しない

ファイルの同期が完了しない

FROGMAN49784
Explorer | Level 4

同期中のファイルの件数が減らず、同期がいつまでたっても完了しないという状況になっています。

解決案をご教示いただければ幸いです。

仔細は以下の通りです。

1. アカウントをplusからbasicにダウングレードしたのちに、保存しているデータの量をbasicの保存可能範囲内に抑えるべく、dropboxフォルダからデータを消去した。操作はdropbox.appで行った。

2. その結果、「X件のファイルを...」という文字と共に同期中のようなアイコンが表示された。

3. しかしながら、同期中のファイルの件数が一向に減らず、新たにファイルを共有することもできなくなった。

使用環境

Macbook pro 2017, OS 10.15

2 返信

Kaname
Dropbox Staff

@FROGMAN49784 さん、こんにちは!

一部のファイルで Dropbox をブロックする権限設定になっている可能性があります。

オペレーティング システムの権限設定では、未承認のログインによるファイルの閲覧または編集が制限されています。権限の設定に制限はなく、手動で簡単に元に戻すことができます。以下の手順は間違えると他の問題が生じる可能性がありますので、正しく実施いただきますようお願いいたします。

1)Dropbox デスクトップ アプリケーションが実行中であることを確認します。

2) メニュー バーで Dropbox アイコンをクリックし、プロフィール写真またはイニシャルをクリックします

3)[基本設定]を選択します

4)[アカウント]タブをクリックします

5) Option/Alt キーを長押しします

6)[権限を変更]ボタンをクリックします(Option/Alt キーを長押ししたままクリックしてください)

7) ユーザー名とパスワードの入力を求められることがあります。これはパソコンのログイン情報であり、Dropbox アカウントのログイン情報ではありません

この操作により Dropbox がホーム フォルダ、Dropbox フォルダおよび必要な各種設定にアクセスできるようになります。

その他考えられる原因としては、Dropbox に保存しているフォルダやファイルのローカル ネットワーク共有またはリダイレクトの設定が考えられます。また、Dropbox フォルダやそのシステム ファイルがマウント済みのネットワーク ドライブまたはリモート(ローミング プロファイルなど)に保存されている場合にも、Dropbox が常時アクセスできず動作が制限されるため、同様の事象が発生することがあります。ネットワークを使う他のユーザーが同じデータにアクセスするような場合は特に問題になりますので、上述に該当する設定は回避されることをおすすめいたします。企業内でパソコンをご使用中の場合は、IT 担当者様にご確認ください。

Kaname
Community Moderator @ Dropbox
https://dropbox.com/support

ハート この投稿は役に立ちましたか? 役に立ったら、下の「いいね」をクリックお願いします。 
:white_check_mark: この投稿はあなたの問題/質問を解決しましたか?解決したら、他のユーザーが見つけられるように「解決策として承認する」を押してください。
:arrows_counterclockwise: まだ解決しませんか? 質問しましょう! 

FROGMAN49784
Explorer | Level 4

ご助言感謝いたします。

本件については、急ぎのことでありましたので、こちらでは一旦dropboxアプリをアンインストールすると共にdropboxの共有ディレクトリをバックアップした上で削除し、再びアプリのインストールとディレクトリの再構築をして問題を回避しました。

ただ、根本的な解決の仕方はわからなかったため、kanameさまのご助言には大変ありがたく感じております。

ご教示くださった方策が有効かどうかは、現在問題の状況になっていないため検証できませんが、今後同様の事例が生じた折には、是非実行させていただきます。

さらにサポートが必要ですか?