キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

「ファイルを同期できませんでした」と表示されるが、実際にはエラーなし

「ファイルを同期できませんでした」と表示されるが、実際にはエラーなし

higasimurayamaeniko
Helpful | Level 6
解決策を見る

たびたび「ファイルを同期できませんでした 修正するにはファイルの同期の問題を表示してください。」と指示されます。

その後、『Dropboxの同期に関する問題』ダイアログを表示させると、エラーなしと表示されます。

『Dropboxの同期に関する問題』ダイアログ表示後は、同期できなかった旨の指示が消えます。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

同期できませんでした。同期できませんでした。

bbb.gif

10 返信

dolphinuser4
Helpful | Level 5
解決策を見る

私も同様の症状が出続けています

・Windows 10 Pro May 2021 Update (21H1)

・Dropbox 135.4.4221

・ESET NOD32 アンチウイルス

この症状との関連性があるかは不明ですが、Dropboxのサーバー側にはあるがPC側に同期されていないファイル…というのも見つけています

一例として、Wordpressのプラグイン「BackWPup」でDropboxサーバー側には追加されてはいるものの、PC側に同期されていない様です
「Dropbox.com で表示」でそのフォルダーを表示し、該当のファイルの名称を変更…とは言っても、何も変更せずEnterするだけで同期されます

私が考える可能性としては
・DropboxとESET系セキュリティーソフトの相性で同期が止まっている(以前も度々出ている)

・何らかの不具合でエラーが発生し同期が途中で止まっている

・Webサービスで追加されたファイルがPC側に同期されない不具合

・Webサービスから追加されたファイルで「アプリ」フォルダに同期された物が同期されない不具合

Twitterで
「Dropbox "ファイルを同期できませんでした"」や「Dropbox エラー」で検索すると、同様の事例が出ています
報告してる方も居る様なので、Dropbox運営の調査待ちという感じです

Dropbox運営の方々も原因を色々探っている所だと思われるので、個々で状況を詳細に伝えると速く解決するかもしれません

U x U
Explorer | Level 4
解決策を見る

最近出るようになりました。

消しても起動するたびに必ず出現します!

スクリーンショット (1).png

解決策を見る

2021/11/16 11:30 エラーが出る事を確認、残念ながらこれで解決は出来ない様です

とりあえず度々起きている、ESET系セキュリティーソフトとの相性では?と疑い

ESET系セキュリティーソフト側の設定で、プロトコルフィルタリングからDropbox.exeを除外する設定をしてみました

2~3日様子を見て、問題無ければこれだと思います

特定のアプリケーションを通信検査対象から除外する | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/304?site_domain=default

fcjkmkmnm
解決策を見る

私も同様の現象が今月に入ってから2・3回ありました。いずれも実際にはエラーがないため、一時的なネットワークの不具合かと思い込んでいました。参考までに当方の環境を記載します。

・macOS Big Sur(11.6)
・iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)
Dropbox 135.4.4221
*Mac自体にセキュリティソフトは入れておらず、Dropbox含め会社全体のセキュリティはITチームにより管理されています

解決策を見る

おおっと…
・macOS

・セキュリティーソフトは入れていない

で同様の症状が出ているなら、ユーザー環境依存の可能性は低そうですね

解決策を見る

私の環境でも、windows10で、特別なアンチウイルスソフトは入れていない、パソコン3台で同じ症状が出ているので、Dropboxの問題を疑っていました。

ネットで検索しても同様の事例を見つけられなかったところ、同じ症状の人がいることがわかり、自分の環境以外が原因だろうとの考えが強くなりました。

皆様、返答ありがとうございました。

Dropboxが、MS-Officeの一時ファイルや何らかの実行ファイルが作るlockファイルを、うまく処理できていない感じがします。

運営に質問を投げました。

解決したらお知らせします。

解決策を見る

運営から次のような回答がありましたのでお知らせしておきます。

----

エラーが表示され続ける問題に直面しているのは問題ですが、同期に問題はありません。

ポップアップが表示されたら、エラーを閉じることができるはずです。削除については、現在エンジニアが取り組んでおり、まもなく修正される予定です。

----

「同期できませんでした」というエラーメッセージに関連して、エンジニアは、この問題が月末にアプリのアップデートv136で修正されることを通知しました。新しいバージョンが利用可能になると、アプリは自動的に更新されます。

x (x)

解決策を見る

同期に問題はありません

ええ…

上記で書いた通り、サーバー側にはあるけどPC側に同期されないファイルが実際あったりしたのですけどねぇ

今後のバージョンで同期されるかどうか検証するために、そのファイル残しておけばよかったなぁ…

Mab_Style
Explorer | Level 3
解決策を見る

私のPCもこの症状が続いておりまして、未だに治まっておりません。

v142.4.4197です。

環境は、Windows 10 Pro 21H2です。

Dropboxを一旦削除し、再インストールしてみたのですが、改善はされませんでした。

PCは5台所有しているのですが、この症状が出るのは、この1台のみです。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

fcjkmkmnm Helpful | Level 6
    Mab_Style Explorer | Level 3
    dolphinuser4 Helpful | Level 5
    higasimurayamaeniko Helpful | Level 6
Dropbox のユーザー レベルとは