キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

共有されたファイルを追加できない

共有されたファイルを追加できない

izumi999
New member | Level 2
解決策を見る

娘から共有されたファイルを、自分のアカウントに追加できません。

毎回共有通知のメールからブラウザ表示をしている状況です。(自分のアカウントには表示されません。)

下記のページを参照しつつ追加を試みましたが、

https://help.dropbox.com/ja-jp/files-folders/share/add-shared-folder

>アクセスしたい共有フォルダの横にある[Dropbox に追加]をクリックします。

そもそも、上記のDropbox に追加が、共有フォルダの横に見当たらないため困惑しております。

今のところブラウザ表示しかできないのですが、結果的にはPCのデスクトップ上で表示したいです。(共有されたファイルはエクセルファイルなので、デスクトップ上のエクセルで閲覧・編集したいです。)

4 返信

Kurage
Dropbox Staff
解決策を見る

@izumi999さん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます:slight_smile:

共有を受けたフォルダは、以下リンクよりアクセスできる「共有」ページよりご確認いただけます。

https://www.dropbox.com/share/folders

お客様のアカウントにまだ追加されていない共有フォルダの上にカーソルを当てると、「追加」というボタンが右側に表示されます。

「追加」ボタンを押すことで、アカウントにフォルダが追加され、同期が完了するとデスクトップ上のDropboxフォルダ上にも表示されます:slight_smile:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

jazzmeg1
Advanced | Level 16
解決策を見る

自分のアカウントでも似たような問題がありましたので、私の経験談をシェアさせていただきます。共有されたアイテムが「フォルダ」ではなく「ファイル」の場合、受け取ったご自分のDropboxには表示されないようです。但し、該当ファイル名でDropbox内を検索するとそのファイルが検索の対象となり表示されます。そこでファイルをダブルクリックして開き、さらにエクセルの場合そこで「開く」>「Microsoft Excel Online」を選ぶとオンライン上で編集できるようになります。ただそれがDropboxのアカウントのどこに存在するのかは私にも分かりません。編集の際に毎回検索を行う事になります。なので最初からアカウントにきちんと表示したい場合は、娘さんとの既存の共有フォルダが存在すればそれに該当ファイルを追加してもらうか、もしくはフォルダに入れてそのフォルダを新たに共有してもらうことで問題は解決するかと思います。お役に立てなかったらすみません。

izumi999
解決策を見る

jazzmeg1さま

確認が遅くなって申し訳ありません。
詳しいご説明をありがとうございます。
そもそもフォルダとファイルで共有機能に差があるのですね。(その一番大事な説明が探しても見つからなかったので大変助かりました…。)
体験談も交えてとてもわかりやすく教えていただき感謝いたします。
共有されたエクセルについては、エクセルオンラインではなくデスクトップのエクセル上で編集したいと考えておりました。
ですので、娘に該当ファイルを共有フォルダに入れてもらうことで、無事解決できました。

とても分かりやすく、私の質問意図を汲んでご教示いただき大変感謝しております。
本当にありがとうございました!

izumi999
解決策を見る

今回の私の質問は、「フォルダ」ではなく「ファイル」の共有でした。

jazzmeg1さまのご説明を受けて、「フォルダ」と「ファイル」で共有機能に違いがあることを知ったので、この違いを誰もが分かるように明記していただくか、今後改善をご検討いただけますと幸いです。(私の探し方が悪かったのか長時間探しても出てこなかったので、なるべく分かりやすいところに明記いただけますと幸いです。)
また、ファイル共有の場合、逐一検索しないと出てこないのはとても不便なので、こちらも改善をご検討くださいますようお願い申し上げます。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

izumi999 New member | Level 2
    jazzmeg1 Advanced | Level 16
    Kurage Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは