キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

社員による Dropbox 活用法:ウェディング プラン

社員による Dropbox 活用法:ウェディング プラン

Amy
Community Manager
「社員による Dropbox 活用法」シリーズでは、これまで人生の大切な瞬間を数多く取り上げてきましたが、また 1 つ増えました。私事で恐縮ですが、最近結婚しました。Dropbox を使ってウェディング プランを簡単に、できるだけ苦労せずに立てることができたので、役に立ったヒントをここでいくつかご紹介します。 
 

Dropbox を使ってウェディング プランを立てる

 
私たちはロックダウン中に婚約しましたが、すぐに、ほんの一握りの人しか出席できないその時期に結婚式を挙げるべきだったと気づきました。たとえ落ち着いた小さなイベントであっても、結婚式には山ほど計画することがあるからです。幸い、家族からとてもクールな会場を提供してもらい、場所選びを決定リストに入れる必要がないことに安堵していました。しかし、それをリストから外したとしても、次のようなことを検討しなければなりませんでした。
 
私は自分勝手ではないので、夫にも私と同じように検討に加わってもらい、まず自分たちが欲しいものと欲しくないものをリスト アップしました。こんな感じで
 
Wedding image.png

 

×
たくさんのお菓子
ファースト ダンス
撮影スポット
子供
電話メッセージの録音
堅苦しい記念撮影
オープン バー
知らない人の参列
 

ゲスト 

 
それからゲスト リストの作成に移り、Dropbox Paper を使って、夫と一緒に思いついた人を追加していける共有ドキュメントを作りました。Paper アプリを使えば、家族全員の名前を思い出したときや、友人がその週末に地球の裏側にいることがわかったときなどに、移動中でも簡単にリストを編集できます。このリストは、結婚式の週まで編集が続きました。また、招待状のデザインのヒントになる資料を集めて、最終的には印刷用のファイルを保存するフォルダも用意し、いつでもどこでも追加できるようにしました。 
 

晴れの日のための料理 

 
ケータリングの担当者にも Paper を使って意見を伝えました。担当者は Dropbox にあまり慣れていませんでしたが、Paper ドキュメントを見ることができました。ドキュメントにはリンクや画像、希望する内容の説明を記載しました。ベジタリアンもビーガンもいて、無類の肉好きもいるので、対応するにはバランスが重要でした。作業が終わる頃には、ケータリング担当者は私たちをドキュメントにタグ付けし、自分のために To-do リストを追加し、スタッフのためのタイムテーブルまで作成していました。最終的には 16 種類以上の料理から選べるビュッフェ形式にしましたが、管理せずに任せていたら大変なことになったでしょう。 
 

旅行プラン 

 
私たちはいつも、グループで旅行するときは Dropbox Paper を使ってアイデアを共有し、荷物リストを作成したり行程表をまとめたりして、リストを共有したいと思っています。一人ぼっちで旅行する人がいないようにしたかったので、旅行プランを入力できるスプレッドシートを作成しました。私たちはフランスで結婚式を挙げましたが、ゲストがグループで旅行できるようにしたり、一緒にレンタカーを借りられるようにしたりして、ゲストに負担がかからないようにしました。また、その地域の楽しみもたくさん用意しました。 
 

大切な日の写真 

 
結婚式の後、写真をアップロードするための共有フォルダを作成しましたが、成功率はさまざまでした。一定の時間、何杯か飲んだ後は写真の質が落ちることがわかりましたが、そういう写真を 1 か所に集めて見直せるのは素敵なことです。Dropbox で写真を整理するための便利なヒントに従って、アルバムもアレンジしてみました。送った写真のリンクについて年配の親戚から電話がほとんど掛かってこなかったのは驚きでした。何の苦労もなかったのです!また、電話で残してくれたメッセージの録音もバックアップしてあるので、近いうちに音声データとしてまとめる予定です。
 

たくさんの人に感謝を込めて…

 
もちろん、お礼状もたくさん用意したのですが、式の前後や式の途中で暖かい声をかけていただいている間は、誰かを忘れてしまうのではと心配でした。だから当然、そのリストも用意しました。1 つずつ To-do リストを消していき、手は痺れましたが心は晴れやかになりました。 
 
さて、私の話はこれくらいにしましょう。イベントや結婚式で皆さんが Dropbox をどのように使っているのか、ぜひ教えてください。 
 
0 返信
さらにサポートが必要ですか?