キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

選択型同期の競合について

選択型同期の競合について

sho5
Explorer | Level 4

node_modulesなどの同期したくないフォルダを選択型同期でチェックを外し同期の対象外として利用してきたのですが、数日前よりうまく機能しなくなってしまいました。

【今までの作業の流れ】
① node_modulesというフォルダを作成
② 同期完了後、選択型同期でチェックを外す
③ あらためてnode_modulesフォルダを作成(-というアイコンがつく)

 

【症状】
③でフォルダをあらためて作成しようとすると「ファイルまたはフォルダーは存在しません」というエラー文言のあとに
作成されたフォルダに(選択型同期の競合)という文言が追加されてしまう

 

【環境】
windows10 64bit

https://help.dropbox.com/ja-jp/installs-integrations/sync-uploads/selective-sync-conflict
このページを参考に作業をしたのですが、結局同じ症状が続いてしまっております。

3 返信

sho5
Explorer | Level 4

Dropboxのアンインストールから再度インストール。
同期するディレクトリを別にして改めてすべて再同期。

上記を行っても改善されませんでした。

https://qiita.com/picky-tak/items/4a3a150781a9e024e721
こちらの方と同じ症状で、この方は文中の「方法2:Dropboxオフィシャルベータ機能「Dropbox ファイルを「無視」に設定する」を利用する」というやり方で解決したようですが私のアカウントはベータ版の対象外らしく無反応でした。

お手数おかけいたしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

Kurage
Dropbox Staff

@sho5 さん、コミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

こちらの問題に関しては、お客様よりDropboxサポートまで直接お問い合わせ頂いたメール上で調査が行われていることが確認できます:slight_smile:

引き続きメール上で対応させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sho5
Explorer | Level 4

同じ悩みを抱える人のために情報共有としてDropboxからの内容を以下に。

公式として現象は確認しているが現状対応できないということですね。

ーーー

https://help.dropbox.com/ja-jp/files-folders/restore-delete/ignored-files
まず上記「Dropbox ファイルを「無視」に設定する」の件ですが、残念ながら
フォルダとして無視できません。尚、ウェブページに記載されている通りのコマンドでは
ご存じの通りファイルとして無視を行い、オンラインでの同期は発生いたしません。
念のため Set-Content以外のコマンドでパス(フォルダ)を無視できるか試してみましたが
不可でした。方法はあるかと思うのですが弊社より提供させていただいているウェブ情報以外
の情報のご提供は重要なエラーにつながる可能性などが考えられるためご提供致しかねます。

尚、選択型同期に関してですが現在はチェックを外すことでローカルのフォルダは見えない状態
になり、そこに同じ名称のフォルダを作成すると「フォルダ名(選択型同期の競合)」というフォルダが
作成されるのは想定された動きとなります。

https://help.dropbox.com/ja-jp/installs-integrations/sync-uploads/sync-icons のマイナスが付いた灰色の
アイコンの説明文に関しては弊社担当部署へ連絡し改定させていただきます。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

  • User avatar
    sho5 Explorer | Level 4
  • User avatar
    Kurage Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは