キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Re: データが勝手に消えている

データが勝手に消えている

amatoujanaiyo
Helpful | Level 5

はじめてこちらの窓口を利用します。

ドロップボックスですが

フォルダは残っているのに

その中身がすべて消えるということが

今まで何度がありました。

ブラウザ版のドロップボックスで

削除した項目を表示にすると

消した覚えのないデータが見れますので

そのまま復元していました。

お問い合わせするのも面倒だったのでなにかの

バグだったのかなと放置していましたが

今日また別の久々に開くフォルダを

仕事で使用するために開いたら

空っぽでした!

有料で購入したデザインの素材集で

データ原本を紛失してしまっているので

とても困っています。

もちろん消した覚えはありません。

どういうことでしょうか?

対応を早々にお願いしたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このままでは安心して使えません。

55 返信

isao84
New member | Level 2

同様にデータが消えていました。初めてです。注意喚起のため上げときます。便利なので仕事でバリバリ使っていますが、残念です。30日前でしたので、バックアップは出来ました。ただ自分が消したのか、勝手に消えたファイルが判別できないので、全部復活するかしないですが。

別のクラウド検討します。さすがにデータ消えるのはきついです。

johndoe4649

Dropboxについては個人で持っている様々なPCやサーバーにWindows/Mac/LinuxなどのOSで複雑に扱っています。

10年程度、Annuallyサブスクで扱っていてデータが消えた等の事象はかなり頻度よく目にしていす。

特定のデータが消失:これはたまにある。

よく更新するデータのロールバックや上書き:これもかなりの頻度である。

私の運用スタイルだと、機器A<=>機器Bなど、かなり頻繁に細かいファイルの自動同期を行うので、頻繁に同期する際は安定したネットワークでも小さいファイルでワースト10分程度ぐらいは最大同期にかかるように思えます。(基本的には1分以内)

Dropbox本体のシステムがもたついてると、よくロールバックや上書き前の上書きでファイルがおかしいことになることが多く、よくDropboxの同期に関してのアルゴリズムが不完全だと感じています。(概念的に完全同期は無理なので仕方がありません)

そもそもDropbox自体がデータシェアには向いていると思いますが、永久保存する場所としては冗長性や堅牢なシステムではないので、バックアップは必ず自分でローカルの物理デバイスに取っておくのをオススメします。

例えばAWSで冗長的な運用していても、以前US側でサーバー運用していたときは冗長サーバー含めてThunderStormでデータセンターごとデータが消失した経験があります。(サービスごと吹っ飛ぶ)

データは飛ぶときは飛ぶので、どうしても消失したら困るデータはかなり物理距離を考慮して多数バックアップして置かなければなりません。

決してDropbox単一でデータを半永久的な目的で使用すべきではありません。有料だったとしても。

taktak1
Helpful | Level 5

自社で取り扱っている分析装置用のソフトウェアバックアップもDropboxで保存していましたが、インストーラ(*.exe、*.msi)がある日を境に全て削除された事もありました。有料契約でしたので削除された特定拡張子を選択しバックアップを巻き戻すことで解決はしました。恐らくDropbox社サーバーに導入されているウィルス検知ソフトなどが原因の様な気がします。

現在はDropboxのデータは全てSynology社の自社NASサーバーにAOMEI Backupperにて毎日の世代毎にバックアップを取り、今後の再発に備えています・・・。

nakayamarz0

当方、Dropboxを商用利用している株式会社の取締役です。
PCにある程度詳しい社員のみで管理を行っているのですが、セキュリティソフトの入っていないPCで
DropBoxのみを操作する端末でトリプルチェックを行ったのですが
定期的に画像、動画データが消えるケースがちまちまと頻発します。

再現性の条件の特定はできませんが、1か月数千枚保存する業務をしていれば3~5度は必ず発生します。

PCトラブルあるある、はいはい、お客様側が操作しないと消えませんから。はぁ・・・

といった物とは確実に違う挙動であると感じます。

削除されたコンテンツの履歴にも残らないのは正直異常なので集団訴訟をできるのであれば

集団訴訟を起こしたいなと思い、リアルの経営者数人にも声をかけています。

法的措置を取り出さないときっとこのままズルズルと長引くと思います。

PCの画面を録画した状態で、他に裏で動いているソフトなどなくデータが消えるまでの過程を録画したものが一応弱いですが証拠としてあります。
敗訴したとしても問題提起、Dropbox側も何かしらの改善を行わなければならなくなるはずです。

もし興味のある方がいましたらコメントいただきたいです。

wq9uoxq2

同様の事態が発生しましたが、以下の方法で復元できたことがありました。

まずDropboxのhome

https://www.dropbox.com/home

にアクセスし、右上の検索窓で消えたと思われるファイルの1つを検索(ここで1つも覚えてないと難しいですが、ファイル名は一部でもいいです)、なぜか消えたはずのファイルが出てくることがあるので、クリック。

すると、そのファイルが属していたフォルダの中身が全て復活するということがありました。

もちろんイベントリストには何も表示されません。

全員がこれで解決できるとは限りません。

解決できた場合に考えられる原因は「実はファイルがDropboxの内部的には存在していて削除されたわけではないが、何らかの理由でユーザーインターフェース上に表示されていない」ということが考えられますが、もしそうだった場合は致命的なバグと言えます。

dolche

一連のスレッドの状況をみてバックアップソリューションとしては信頼性が低すぎて「使えない」

という結論に至りました。全アカウントを退会しました。

当方はバックアップも60万ファイルを超えてほとんど安定動作しませんでした。

30万以上は不安定になるということで長年対応も見送られていて対応が不満です。

最近無制限がリリースされたバックアップも、バグがありフォルダを選択してるのに再度開くと指定したフォルダになっておらず

まともに動作しませんでした。大変信頼性が低いソフトウェアです。

ファイルが勝手に消えるという重大な問題で、これだけ報告数があり対応も曖昧なので利用する価値がないと判断しました。

アンインストールしてスッキリしました!貴重な情報をありがとうございました。

kskusu
当方DROPBOXは外部HDDに入れています。MACMINI IPAD WIN10は6台を一つのアカウントで運用。 外部者との共用は2名のみで特定フォルダーのみです。この2名からの誤消去はないです。 症状が顕著に捕まえられたのは、MACを付けっぱなしでプログラムを何ら稼働しないで放置していると、突然DROPBOXが消去を始めます。概ね1日くらいの放置で始めます。
これは何回も再現を経験しているので間違いないでしょう。
WIN10ではそういう事は発生しませんが、最近店舗のWIN10と自宅のWON10で同期が不完全で、国への補助金申請の書類が未定の状態で送信してしまいました。
また、相当古いデータを開けて見たら空っぽと言うことは結構あります。
正直DROPBOXは信頼できないと思って扱うべきです。ファイルは最新ですのコメントにだまされないようにしています。
ICLOUDも長年使っていますが、このような事は皆無でシステム的に同期がDROPBOXはどこか脆弱なのでしょう。 
もしくはICLOUDは有料50GでDROPBOXは2TBで使っていますが、この手のデバイスはせいぜい50G程度の運用に留めておくべきかも知れません。
「Dropbox自体がデータシェアには向いていると思いますが、永久保存する場所としては冗長性や堅牢なシステムではないので、バックアップは必ず自分でローカルの物理デバイスに取っておくのをオススメします。」というご指摘は正鵠を射ています。
1994年に初めてMACでPCを初めてからHDDの突然のご臨終で何度か痛い目に遭ってクラウドへデータ保存をメインにした時期も長くあったのですが、ここのDROPBOXからの回答を見ていると、信頼性が低いと思わざるを得ません。
セキュリティソフトとの相性が悪いとのうわさを聞いてググっていてここにたどり着きましたが、どうもそうでは無いと思い至り、今後も丸ごとHDDへバックアップして行くことにします。

Sept
自分も暫く使わずにたまに使おうとするとデータが消えていることがあります。
資格関連の情報が入った大事なデータが危うく消失するところでした。過去に第三者にメールで送っていたので、そこからバックアップして事なきを得ましたが、滅茶苦茶危なかった。
あとは作成したExcelのプログラムが消滅していました。再作成が不可能ではないとはいえ、それなりに手間暇もかかっているのに……。
自分が間違えて消したかとも思いましたが、あまりにも頻発するし、不自然なので調べたらここに行き着きました。表に出ない被害者は相当数居そうですね。
この調子だと他にも気がついたら消えているものがあるかもしれません。気づいたのは容量のある画像関連とマクロを含むプログラムなので、セキュリティが関与している可能性はあるかもしれません。正直ここまでトラブルを起こすとなると、移転も考えています。

Sept
……また消えていました。いつ消えたのかわからないですが、少なくとも復元はできませんでした。
自分は画像ファイルやPDF、パワーポイントなどが被害にあっているようです。中にはアニメイラスト入りのもありましたが、文字しかないデータもちょこちょこ消されています。特定のフォルダの、特定の拡張子のデータが丸ごと消されていることが多い気がします。
……というか、ここまで頻発しているのに、会社が把握していないわけないですよね?自分だけでも4.5回は経験していますよ。特定のユーザーを狙い撃ちしているのでない限り、ヘビーユーザーなら何回かは経験しているでしょうし、社員でもdropboxを使ってたら被害者は居るでしょう?
バックアップとか謳ってる起業が、受け取ったデータを勝手に削除しているとか、こんなもん企業の信頼に関わる大問題ですよね?
とりあえず、dropbox内にdropboxのバックアップを取るという方法で対処し始めましたが、これでダメなら解約します。

kskusu

よくあります。 応答も早いので便利なのですが。

当面、外付けHDDにごっそりバックアップしかないのと、本当に重要な50G程度は、ICLOUDにしています。これは今まで全く安全に使えています。

ただ、Cドライブにしか置けないので、その点は不便。 マイクロソフトは最も信頼できないのでONEDRIVEは使う気になれないし。

レンタルサーバーを使っているので、ここに置くしかないいのかなあ。NASも使いにくいし。

さらにサポートが必要ですか?