キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

基本設定が開きません

基本設定が開きません

とも
Explorer | Level 3

初めまして初心者です。

dropboxをPCにインストールしました。クラウドだけにファイルを置いて満たんなCドライブ軽くしたいので、PC上のフォルダを同期しない様にしてから削除してみたいと思っています。

しかしそもそもPCのメニューバーにアイコンが現れず、何とか無理矢理スタートアップメニューから「スタートにピン留めする」というのをやって、メニューバーにアイコンを表示したものの、歯車マークの、基本設定、という所が全く見当たらず、まったく入れません・・・。

誰か助けてください・・・。

3 返信

jazzmeg1
Advanced | Level 16
お役に立てるかわかりませんがご参考までに。。。
 1.ヘルプページ下記のリンクのからご自分のパソコンとシステム要件を照らし合わせてみてください。読み進めると「ご利用のパソコンがシステム要件を満たしていますか?」とあります。
https://www.dropbox.com/ja/help/desktop-web/open-button-issues

2.また、dropbox.com と Dropbox デスクトップ アプリで同じ Dropbox アカウントにログインしているか再確認してみてください。

3.さらに念の為にデスクトップアプリをアンインストールして再インストールしてみるのも良いかもしれません。

解決できるといいですね。

とも
Explorer | Level 3

お返事本当にありがとうございます(TT)

同じ記事を読んで、パソコンが古かったので、8月に買い替えたのですがうまくゆきません・・・。再インストールも2度位したのですが、まずデスクトップアプリを起動した状態、が分かりません・・・。エクスプローラにフォルダが作成されていて、そこに入れたらアップロードされるんだ!という所まではわかり、それは成功したのですが、そのままだとどんどんそこにたまってゆくだけでCドライブがパンクしてしまい・・・(TT)

アプリを起動してみようとするのですが、特に何か変わったものが出てくるわけではなく、

アプリそのものが、起動したらどういう状況なのかが分かりません(TT)

本当に困っています。お返事大変有難いです。。。

jazzmeg1
Advanced | Level 16

ファイルやフォルダを保存・追加できるDBデスクトップアプリをインストールしたら、表示されるアイコンは2つあります。一つはそのデスクトップアプリそのもののフォルダ①(トぴ主様の言われるエクスプローラに作成されているフォルダがそれだと思われます。)、もう一つはメニューバーの中のシステムトレイに現れる基本設定が行えるDropboxのアイコン②です。

②は、デスクトップアプリが正しくインストールができていればメニューバーのシステムトレイに自動的に表れるはずです。トぴ主様がわざわざピン留めされたのは、基本設定のできる②のアイコンではなくて、最初に述べた単なるフォルダ①そのものへのショートカットだと思います。そうであれば、トぴ主様がピン留めされたアイコンをクリックすると、恐らく追加したファイルやフォルダが入ったデスクトップアプリのフォルダ①が開くのではないでしょうか?歯車のアイコンなども見当たらないのでは?

もしそうであれば、設定可能な②のアイコンを探す必要があります。

①と②の違いについて: ①は青と白のアイコンです。②は①よりさらに小さく、私のPCでは黒白のアイコンで、メニューバー(タスクバー)のシステムトレイに表示されています。これは音量・インターネットのステイタス・バッテリー残量などがまとめて示されてる場所と同じです。自分の場合、メニューバー右端に近い場所にあります。システムトレイも、中にあるものすべてが表示しきれない場合は「△」がありそれをクリックするとさらに隠れているメニューが表示されます。もしかしたら②はそこに隠れているのかもしれません。

②が見つかったらシングルクリックをして設定のウィンドウを開きます。ダブルクリックしてしまうと①のフォルダが開いてしまいますのでご注意下さい。

Dropboxで下記のリンクをシェアします。ここで私のデスクトップのスクリーンショットがごらんになれます。ご確認ください。

https://www.dropbox.com/s/zgl0h3pvlvk641z/2018-10-22_LI.jpg?dl=0

参考になれば幸いです。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

jazzmeg1 Advanced | Level 16
    とも Explorer | Level 3
Dropbox のユーザー レベルとは