キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質問する

他のユーザーのディスカッションで回答が見つかる場合があります。回答が見つからない場合は、新しく質問してください。

キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Dropbox Paperの共有リンクについて

Dropbox Paperの共有リンクについて

ha810_i
Helpful | Level 5

DropBoxPaparの共有リンクについて、新規作成されたノートの共有設定は、デフォルトでは「リンクの所有者」となっていると思いますが、リンク知らないユーザーが偶然URLにたどり着いてしまうような事はないのでしょうか。

可能性があるのであれば「このドキュメントに招待されたユーザー」を初期値とする設定もあっても良いのではと思います。

2 返信

Kurage
Dropbox Staff

@ha810_iさん、こんにちは。コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます:slight_smile:

共有リンクには規則性のない英数字が割り当てられるため、推測してアクセスされるような仕組みにはなっていないです:relieved:
ただしDropboxアカウントをお持ちでない方でも閲覧できる利点がある機能ですので、リンクを知る方であれば、どなたでもアクセスできるようになっています:innocent:

見られるリスクをどうしても避けたいということであれば、Dropboxアカウント(無料)を相手様に作っていただき、そのアカウントに対して招待を直接していただくようにして、共有リンクではなく、明示的に特定のユーザー様を招待することをおすすめします(相手様もログインが必須となるためより安全です)。

Dropbox ProfessionalプランやDropbox Businessプランでは共有リンクにパスワード保護を施す機能もございますので、共有リンクでの共有をどうしてもされたいのであればこちらもご検討ください。

頂いたご意見に関しては、フィードバックとして担当部門に転送させていただきます:envelope:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿が役に立った場合、「いいね」のクリックをお願いいたします :innocent: 
問題が解決した場合、「解決策として承認する」のクリックをお願いします :pushpin:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ha810_i
Helpful | Level 5

リンクを知る人間が誰でもアクセス出来るというのはメリットである事は理解しております。

少し話がずれてしまうかも知れませんが、例えば悪意のある人間がURLの総当たりのようなスクリプトで、個人のノートを閲覧してしまう危険性がないかが心配です。

見られたくない書類についてはもちろん「特定のユーザーを招待して」という方法でノートを作成しますが、その初期値を設定出来ても良いのではと思った次第です。

要望としてご検討頂けたらと思います。

さらにサポートが必要ですか?
Who's talking

この投稿に最も貢献しているユーザー

ha810_i Helpful | Level 5
    Kurage Dropbox Staff
Dropbox のユーザー レベルとは